アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けっして、ココの住民ガー!とかそういう話ではないので、誤解なきよう。

あくまでも一般論として。
ネット内の住民って、なぜあぁも“いやらしい言い方”しかできない人が多いんですかね。

何度も言いますが、ココに限って話していることではありませんので、くれぐれも誤解なさらずよう。

ネットの書き込みで、芸能人の方が自死とか、今までは「なぜ??」としか思えず、理解できずにおりましたが、やっと分かった気がするんですよね。

なんなんですかね。
やはり、匿名性、直接対峙しているわけでなく、好きに言えてしまうこの特殊な環境故なんですかね。

他人には明かしてはいけない人間の本質を、遠慮なく明かせる場。
明かす方にしたら利点だけれど、明かされる当人にとっては、欠点。
そんなところなのか。

無法地帯のネット上の話ではありますが、ぜひ常識的な返信をお待ちしております。

A 回答 (3件)

簡単な話です


面と向かってやると、今の時代は誰が何処からスマホのカメラを向けて動画を撮ってSNSにアップして晒し物になるかわからない
しかしネットでは、「匿名性」という最大の防御を纏いながら好き放題言い、いざヤバい状況になるとアカウント削除という形で雲隠れ出来る
何より不公平なのは、ネット上で好き放題言ったとしても、それを取り締まることが極めて難しい点です
現実世界で人を包丁でメッタ刺しにして殺すと警察が殺人罪の容疑で捜査し、何ならそのまま捕まりますが、
ネット上でいくら他人をメッタ刺しにしたとしてもまぁまず捕まることは無いでしょう
日本人だけですよ、本人を目の前にするとそれなりのことしか言わず、本人がいないと好き勝手言うのは
根っこの民族性が陰湿そのものだから、ネットという隠れ蓑を与えられると日本人としての本当の姿が全部出てしまうのです

長々と書きましたが、
要するに、アナタが理解されているままの通りです
なので私は現実で対峙している時も全ての「他人」を一切信用しなくなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

特殊な民族性もあったんですね…
とても勉強になりました。
私も、リアルでの振る舞い方が変わりそうです。

お礼日時:2023/07/06 19:38

>そうやって身を守らんでええから


別に保身目的では全然ないんだがなぜそういう解釈になるのか意味不明

もしかして説明不足な質問文をテキトウにごまかしてんのかこいつ
とすら思えますがね
わけわかんないこと書くなあほかおまえ

>あなたは、ネットで嫌な思いしたことあらへんのきゃ??
なくはないが、それ本質問に関係ない言い訳にすらなってないツッコミ?
ですよ
寄り道せず補足しないと解決しないけどいいの?
    • good
    • 1

>あぁも“いやらしい言い方”しかできない人が多い


どういう言い方を指してるのか不明なので
質問の真意が理解できる材料がなくお答えしようがありません。

>ぜひ常識的な返信
あなたからして非常識なのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あぁ、きたー!!!

そうやって身を守らんでええから。
私は、ココの住民のことは言っておらん。

あなたは、ネットで嫌な思いしたことあらへんのきゃ??

お礼日時:2023/07/05 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!