No.3
- 回答日時:
Dドライブでブレーキする方が強いですよ。
Dドライブでブレーキは見て分かる通り、ブレーキペダルに加わる力を4輪全てに伝え、かつ制動力を適切に調整した上で停車させます。
一方Pレンジは、機械的にミッションにギアを噛ませることで駆動輪の動きを止めるものになります。これはつまり、逆に言えば駆動輪以外はフリーの状態ということです。
4つのタイヤがあれば、2つのタイヤには静止力が加わっていないことになります。
繰り返しになりますが、PレンジよりもDドライブの方が停車力は高いです。
No.5
- 回答日時:
Pでしょうね。
Pに入ると前後のタイヤ2つどちらかがロック状態になります。
一番停止力があるでしょうね。
一方Dはブレーキを踏んでいれば確かに止まってはいるものの、
それは発進前の状態であって、停止するためのものではないです。
Pは停止する為のものですから、明らかにPの方が停車力が強いでしょう。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
>坂道の停車力が強いんですか
強いんですか、この表現が不適格なんです。
どちらが確実ですかなら何とか回答可能です。
Pレンジは駆動輪につながる歯車自体をロックします(破損しない限り回転不能)、したがって、入れる、入れないで、効果としては100%と0%の2者択一になります。
Dでブレーキは、サイドブレーキでよく経験します、完全に停止していてもエアコン作動でエンジンアイドルアップすれば動き出す。
効果としては100%とは限らない場合も十分あり得ます。
確実性を要求するならPレンジということになります。
いずれにしても停止はタイヤと路面の摩擦力が必要です。
摩擦力が小さい雪道では4WDが必須と言う神話?もあるくらい。
4WDなら摩擦力が小さくても4輪で駆動するので合計すれば4倍の力が得られます、2輪駆動では2倍ですね。
ブレーキは、どちらも4輪を使いますね、ブレーキ性能は変わりません、むしろ4輪駆動は車体が重い分不利ですらあります。
どちらにしても路面とタイヤの間の摩擦がなければ停止できません
回転しないタイヤが滑るほどの急坂ならこれを考える必要があります。
2輪駆動車の場合Pレンジでロック可能なのは駆動輪だけ(2輪だけ)になります。
上の雪道での駆動と同様、2輪だけで駆動、も2輪だけで制動も不利になりますね。
センターデフ形式の常時4輪駆動ではPレンジでも4輪で対応します。
ということで林道、農道、不整地、等以外の通常の道路ならPレンジ使用が確実と言えます。
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