プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人きりだとそうでもないのに集団でいるといじってくる人の心理を教えて下さい

今から相談するAは、私に限らず思ったことは相手によってははっきりと伝えるタイプです。
Aは自分でエラ張りなことがコンプレックスで、「整形出来るのならエラ削りたい。」と語ったり、エラ張りな友人に「エラ張ってんぞ〜(笑)」とからかったり、太ってる友人には「もうお尻デカすぎ、痩せて!」と笑ってネタにしたり、毒舌というのかとにかく頭に浮かんだ言葉がポンと出てしまう感じです。でも嫌いだからいじってるわけではないようすです。

こないだ学生時代の友達の結婚式に招待されて参加しました。私は仕事が忙しかったから友達は遠慮して、二次会からで私を招待しました

なので皆とは遅れて合流したのですが、卒業して3年ぶりに再会したときに友人Aが
「えー〇〇(私の名前)太った!」と開口一番に叫びました
ちなみに個人的には太ったとも痩せたとも思っておらず、ほかの友人も「そうか?」って表情をしていました

その後、二次会から参加してからも散々いじってきて、私の学生時代の失敗エピソードを思い出しては全員の前で暴露したり、当時私は一人暮らしをしてたのですがそれを知ったら「ちゃんと掃除してるか今度〇〇の家行って確かめてくるわ!わら」とか、二次会で食器が沢山並んでスタッフが運んでるのを見ると「あれさ、〇〇が運んでたらパリーンって割ってそうちゃう?笑」とか、遠くから私の姿をまじまじと見て「えー、〇〇ホンマに太ったぁ。」と言ってきたり、とにかく参加~帰りの電車までずーーっといじってはケラケラ笑っていました。後半は本当にしつこかったです。帰りの電車での何気ない会話でも、特におかしな発言をしてなくても揚げ足を取ってネタにしてきました。

でも、Aは2人きりだとそんなふうにいじってこないんです。
かと言って全くいじらないってわけでもなく、「入学式の時、〇〇の目が大きいからトイストーリーのマイクに似てるってこないだBが言ってたで。」と、聞いても不愉快な気持ちになるような告げ口をされたこともあります

あと、私がインスタでカットモデルの写真を投稿して、他の子らが「可愛い」とか絶賛している中でAだけ「エンリケに似てる!笑」と、よくわからない芸能人に似てるとのコメントを残してきました

元々思ったことを言いますが、集団だとそれがキツイ&いじりが酷くなるのはなぜですか?

これを書くと「よくそんなのと友達でいられるよね。」とツッコミが来ましたが、あくまで質問では悪い部分だけをピックアップして書いてるだけで、Aといて楽しいとかAのいい所も知ってるからそんな簡単に絶縁出来なかったという点があります。
また、「Aから嫌われてるのでは?」ともありましたが、食事に誘ってきたり、誕生日にはブランドのプレゼントを用意していたり、私の友達に「〇〇(私の名前)可愛い。」と裏で話していたようなので、嫌われてるということは考えにくいです。

でも、その時のいじりがかなり不愉快だったので今は距離を置いています。

A 回答 (2件)

歪んだ愛情表現。

好きな子ほど虐めたくなる、と同じ原理じゃないかしら。
恋愛感情でなくてもそれはあり得る話。もしかして恋愛感情入ってるかも、、、
その人は性格的にSなのね。
そして空気が読めない人。
ウケようがウケまいが皆んないるところでずーっといじり続けるのはその為だし、
ウケないジョークを駆使してでも貴方と繋がっていたいのね。貴方自身が辟易しててもお構いなし。
子供でもある。精神年齢が。
照れ隠し。
貴方に好意を持ってる事をバレない様に芝居する結果、騒ぐ様にいじり続ける事になってしまう。

貴方に執着しているのを、貴方自身は感じた事はない?2人きりなら少し寡黙になるわけでしょ?プレゼントもしてくるという話でもあるし。

私は、
「嫌われてるのでは?」
とは真逆に受け取ったけれどね。読んだ限り好かれてる様に思えた。
貴方が「嫌われてるのでは?」に疑問を感じたという話抜きにしても。
    • 0

2人きりだと恥ずかしい。

他に人がいればリアクションが期待できるし、それにより恥ずかしさも紛れる。
仮にきついいじりでも、場の空気で有耶無耶にできるから、嫌われる(嫌悪される)リスクが低くなる。
    • 1