アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、大学の先生が「国鉄を分割して民営化したせいで過疎地の鉄道がどんどん廃線に追い込まれている。国鉄分割民営化は失敗だった」と話しておられました。

私の友人も「なるほど」と言っていたのですが、皆さんは国鉄分割民営化は成功だったと思いますか?また将来的に今のJRが再統合、再国有化されることはあるのでしょうか?皆様のお考えをお聞かせください

A 回答 (18件中1~10件)

と言うあなたは、国鉄時代がよかったですか?

    • good
    • 0

何を持って失敗と考えるか


当然廃線が増えるのは予想されてた事、それを防ぐのに税金で賄い(税金の垂れ流し状態)負担を国民に振り分けるのが正しいかです。

廃線になった地域が バスやその他の交通手段を作るのが正しいあり方に思います。
それが出来てないのは政治の責任 こうゆう所にこそ野党が問題提起して欲しい。
    • good
    • 8

> 過疎地の鉄道がどんどん廃線に追い込まれている



をもって失敗というなら、過疎地に代替交通を整備すればいいだけの話でJRが悪い訳では無い。採算があわないのにどうしても電車を走らせたいと考える大学のセンセイがいるということが嘆かわしい
    • good
    • 7

真っ当な納税者なら、一日数十人しか乗らない路線を維持するために何億もの税を国民に負担させるすべきであるとの判断はしないと思います。

    • good
    • 7

新幹線開通後、在来線は第三セクター鉄道へはどうするの?


手放した第三セクター鉄道はどうするの?
    • good
    • 0

郵政民営化も失敗ですね



地方の郵便局は閉まってしまい
そこに住む人たちにとっての金融や保険が無くなってしまった
郵便もセントラルに集めてからの配送なので3日かかってしまいます

また水道も民営化しようなどという動きもありますが
これも地方は井戸になってしまうでしょうね

経済成長が止まってしまった日本は
地方や貧乏人を切り捨てる以外に生きる道はない
    • good
    • 0

成功とか失敗とかの話ではありません。


民に出来る物は民に任せる。
民間企業になれば、国鉄時代と違って黙って居ても収入が有るという訳ではない。
100円の収入を得るために掛かる経費が何万円と言う事になれば、当然整理しなければ
ならない。
その様な状態で国有鉄道として残しておけば、赤字の補填に税金が回されるだけではなく、
膨れ上がっていくだけなので当然増税か新税導入せざるを得なくなるでしょうね。
それにも反対と言うのでしょうから、「じゃあどうする?」と逆に問われる事になるだけ。
第一に鉄路廃止反対と言っている地元住民が鉄道を積極的に利用して居るかと言えば、
車社会となって居る今、一家に一台はある自動車利用でしょう。
民間企業になれば親方日の丸では通用しない。
JRに対しては国が今でも補助はしているが、JRの努力だけでは赤字路線はどうにも
ならない。
路線の通っている自治体も廃止反対とか言うが、では廃止しなくて済む具体的な策は
有るのか?
事実上無いでしょう。
国鉄で居れば国鉄に対して批判が出、民営化すればしたで批判が出る。
つまり、どちらにしても成功も失敗も無いと言う事。
    • good
    • 0

毎年莫大な赤字なのに、「成功だった」というのは、どこの社会主義思想なんでしょうね。


おまけに、頻繁にストライキで鉄道を止め、職員の切符代の横領が報道され、「国営」ということを最大限に好き放題していた時代に戻すというのは、理解が得られないと思います。
    • good
    • 6

無いね。


国鉄は、膨大な借金を持っていたし、経費の消耗が激しかった。
なので、国は手を出さない。
    • good
    • 1

逆に、国が行う事業で何か成功している事ってあるの?



地方創生ぐらいで

全て失敗していますよね? 全て・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!