準・究極の選択

27歳の男です。18歳あたりから起こっている現象で困っています。
あるとき寝ていて、半分夢を見始めたような状態のときに、突然嫌な予感みたいなものを感じて、間もなく訳もなく心の底から強烈な恐怖心が沸き起こり、同時に体も動かなくなり、頭部をガチガチに縛り付けられているような強烈な頭痛と耳鳴りに襲われました。あまりの恐ろしさに叫ぼうとしましたが、呼吸もできず、全く声が出ません。このまま死ぬんじゃないかと思いました。そして、しばらく耐えていると収まりました。
そんな現象が最初2年くらい昼寝でも夜でも頻繁に続きました。この現象が起こるときは、直前に予感を感じました。自分の気持ちの持ち次第で多少恐怖心を制御して発生を遅らせることもできるようでした。
大真面目な例えですが、勃起を制御するような感覚によく似てました。抑えようとして意識するほど勃起してしまう、男にしか解らないあの感じです。
最近ではその頭痛を伴う症状は無くなったものの、別の症状に変わって起こるようになりました。
寝ているときに起こるのは同じですが、
ただ突然上方から何かが襲ってくるような錯覚を感じて目が覚め、必ず掛け布団で顔を隠さずにはいられなくなります。何の前兆も無く起こるので自分がおかしいんじゃないかと不安です。以前までの現象よりは遥かに楽な苦しみですが、前と違うのはもうすぐ起こりそうだなっていう予感が無く、制御もできないことです。頻度は月に1・2回程度でしょうか・・・。

どなたかこの現象の正体は何なのかご存知ないでしょうか?そして、起こらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

以下は、以前、毎晩金縛りあったり、幽霊を見られると相談された方に対して、私がアドバイスさせていただいた文章のコピーです。


大体の部分に関しては、質問者様のケースについても同様かと思われますので、ご参考までに。
なお、後で、ちょっと、別の考察も述べさせていただきます。

---------------------------------


寝ている時、特に寝入りばなや、覚醒しかけに、金縛り現症にあったり、幽霊等を見たりする現症は良くあることです。
心理学では、これらを、入眠時幻覚、出眠幻覚などと言います。
また、ラップ音のような音が聞こえることを、機能幻覚などともいいます。
いずれも、思春期から青年期までの、比較的若い方には、特に珍しくなく、かなり多く見られる症状です。
あ、症状といっても、別に病気というわけではなく、特に気にする必要もありませんのでご安心を。

-----------------------------

さて、質問者様の場合も、寝ているときに、そういう感覚になるという点は、共通ですね。
しかし、質問者様の場合は、我慢できないほどの恐怖心や頭痛や耳鳴りを伴われているとのこと。

通常、無意識化のことは絶対に、意識できることはありません。
フロイト等を持ち出すまでもありませんが、睡眠時の夢などの状態では、その無意識化に潜んでいるストレスや願望が、そのままの状態ではなくて、別なものに形を変えて、現れるとしております。

そのような状態で、耐えられないほどの恐怖感や頭痛等の症状が現れる場合は、無意識化に、何らかの心理的な(もしかすると外傷性の)ストレスがある可能性も考えられます。
そこで、もしあまりにも耐えられないほど苦痛でしたら、一度、心療内科か、もし抵抗がなければ精神科等の受診をお勧めします。
一概に、これらの症状をもってして、何らかの病気であるとは決して言えませんが、一度、心療内科や精神科の先生にご相談されてみれば、病気云々は別としましても、少なくとも、現在の苦痛をやわらげるようなアドバイスなり治療をしていただけるものと思います。

心療内科や精神科のお医者様は、人の心の苦痛を救ってくださることの専門家です。
決して怖いところではありませんので、是非、一度、受診されてみられるよう、お勧めします。

お大事に、なさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
実はこれが酷かった時期に鬱にも悩んでいたので精神科に行くべきかどうか二の足を踏んでいたんです。これを機に内科なり精神科なりに行って相談したいと思います。

お礼日時:2005/04/26 20:08

夜驚症の症状ににていますね。


一般に子供の病気のように思われていますが、まれに成人にも起こりうるそうです。

>夜驚症は男児に多く、4~12歳によく発生し、小児での有病率は約3%の疾患です。
臨床症状としては、睡眠中に突然起き上がり、大声をあげたり、恐怖に引きつった表情を呈し、多くは数分で治まり入眠すると記載されています。

内科の検診をお受けになるといいと思います。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2003/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜驚症ですか、初めて聞きました。
確かに似ているような気がします。

近いうちに病院に行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 19:51

NO.1です。



すみません、字を誤変換で間違えていたようです。

無意識化 → 無意識下
    • good
    • 2

NO.1です。



普通、夜驚症は睡眠後1~2時間で突然に恐怖等(真相は不明)により、起き出して、大声を上げたり、走り回ったり、錯乱状態のようになったりする症状を指します。
また、特徴として、当人は、そのことを覚えていません。

したがいまして、質問者様の症状には該当しないような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに覚えていないというのは当てはまらないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報