プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知御免。国民健康保険はなぜ10回払いなんでしょうか?

A 回答 (9件)

国保は前年の所得から計算する都合で、


3月中旬の確定申告結果を受けてから手続きをはじめ
6月くらいにならないと保険料が決定できません。
そのうえで年度内に保険料徴収を終えたいために
10回や8回払いになっています。
    • good
    • 1

役所が集計し計算する時間が必要だからです。

    • good
    • 0

会計年度は4月から翌3月。


保険料も4月から翌3月までの金額が設定されます。
一方で、保険料計算に住民税額が必要なので、請求は6月から。
4月から翌3月までの保険料を6月から翌3月までの10分割にしてる。
なので、4月・5月分は、6月~翌3月分に薄く乗っかってる感じ。
とは言え、加入や中途解約(社会保険からの移動)時に、年度残りに乗っかってる4・5月分の請求はされないはずです。
    • good
    • 0

国民健保、介護保険の普通徴収は、年度内の8回のはずですけど。


住民税の普通徴収は年度内4回かと。

徴収額決定業務は4月から始まるので、徴収開始が遅れる、
と言う関係からだと思います。
    • good
    • 0

6月から4月までの期間


年末調整で決まった金額が4月に年金事務所に集まりますから次の年度の保険料の計算直しをする必要があるのです
    • good
    • 2

お住まいの自治体がそのように決めているからでしょうね。


国保の納付回数は自治体により違います。

8~10回という自治体が多いかと思いますが、どこでも10回な訳ではないです。
    • good
    • 1

うちの実家は農家なので国保だけど納付は年に九回です


この辺はある程度違いがありますので全国一律ではありません

所得比例分などがあると
確定して納付額の計算するまでの時間が必要とかそういう理由でしょうね
    • good
    • 1

住民税が確定する6月に、国民健康保険料を算定しているためです。

4月分と5月分を含めた12か月分の保険料を6月期から翌年3月期の10回に分けて払います
    • good
    • 2

4月5月の支払いは無いからです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!