プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードコンタクトの事で教えて下さい。

ソフトコンタクト→ハードコンタクトにして3年になります。
2月下旬ごろからハードコンタクト装着時に眼精疲労&ピントのズレ&違和感&頭痛が出始めました。
3週間ほど頑張って使用していたのですが、耐え切れなくなり、眼鏡屋さんに症状を伝えたところ…
「コンタクトの異常ではなく、年のせいで目の筋肉が対応できていない?&花粉症のせい」と言うような話でした。

少し度の低い眼鏡ではコンタクト装着時の様な症状は出ませんので、コンタクトの異常だと思っていたのですが…このような事ってあるのでしょうか?
最善の対策等があれば教えて下さい。

ちなみに、現在私は26歳です。
眼鏡屋さんは10年以上も利用しているお店です。

A 回答 (3件)

是非、早急に「眼科」を受診し、ご自身の症状を話し、医師に診察・検査を受けて下さい。



メガネ使用時は何ともない、ということですので、やはり「コンタクトレンズが眼に合っていない」可能性が一番高いと思います。

「眼のカーブときちんと合っているか」「度数は合っているか」「眼球に傷がついていないか」「ドライアイになっていて、コンタクトレンズが上手く眼球の上を滑っていないのではないか」等々、色々と可能性が考えられます。

「眼鏡屋さん」は「医師」ではありません。
御質問者様の場合、絶対に「眼科専門医に診察を受ける必要」があります。
是非、早急に受診なされて下さい。

眼は非常に繊細な器官です。
「放置」しておくと「大事に至ること」もあり得ます。
お大事になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1年半前にドライアイでは?っと思い病院に行った際には軽度程度のドライアイとの事でした。
病院…
以前にも近所の眼科に行ったら「眼科に行ってください」っと…
ここが眼科でしょ~?っという経験があり、近所の眼科よりも10年お世話になっている眼鏡屋さんを信用していました。
やっぱり、年のせいではないようですね。
眼科に行こうと思います。

お礼日時:2005/04/27 11:43

流行の?ドライアイではないですか?


私もハードコンタクト(ソフトから変更して15年位)で仕事上1日中PC画面を見続けているので、眼精疲労や違和感、ゴロゴロ、肩こりがひどいです。年々酷くなっています。
いまは、防腐剤の入っていない目薬(ライオンのスマイルコンタクトピュア)やサプリメント(ブルベリーなど)でしのいでます。
眼科でいちどみてもらったほうがいいと思います。目はとても大切なところですし。

参考URL:http://www.nipponcl.co.jp/eye/ey06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
URL参考にさせて頂きます。

目薬は使用しています。
コンタクトでピントがずれる何て事は初めての経験だったので、10年お世話になっている眼鏡屋さんを信じていました。
眼科と相性が悪いのでしょうか?
訳のわからない眼科ばかり当たって…
でも、目は大事にしたいので、勇気を出して眼科に行こうと思います。

お礼日時:2005/04/27 11:50

年のせい、って? 26歳ですよね(若い)。



ハードコンタクトの場合は、眼球のカーブと合ってないと違和感を感じます。度数もきちんと合っているかどうか。
そういう事って、使用者は「検査」できないから困りますね。でも、そういう症状が出てるのですから、まずコンタクトを疑うのは当然なのに、その眼鏡屋さんは何を根拠に年のせいとか言うのでしょうね。

念のため、眼科で目を検査してもらったらどうでしょう。異常が無ければ、コンタクトに問題が有ると考えられますね。それと、コンタクトに汚れがこびりついてないか、小さな傷はないか、などもチェックすべきです。

以前、コンタクト診療所で働いた経験有るので、ちょっと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眼鏡屋さんではコンタクトも調べてもらって、裸眼での度数も確認してもらいましたが、異常がありませんでした。
眼鏡(2年程前に作成)使用時では平気で、コンタクト使用時だけに症状がでるって…
なので、眼科には行ってはいません。
行ってみたほうがよいでしょうか?
ちなみに、コンタクトは1年半~2年弱の使用のものです。

お礼日時:2005/04/26 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!