電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が出来なかったり、人付き合いができなかったりするのは自分に問題があるからですか?

A 回答 (17件中1~10件)

自分にはどうでも良いと思える部分が原因になっている場合が多く「そうかもしれない?」と考える人が成功していくものだと思います。



以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

「そこは悪くない」と疑いもせずにいる人もいます。しかし本人がどんなに理屈をこねて言い張っても。反論する人を言い負かしても。原因が残っていたら繰り返されますよね。

「言い負かしても何の意味もない」

これ(言い負かしてしまおうと躍起に成る)では失敗が続くと思います。

しかも人生そのものが楽しくなくなるんですよ。

運の性にしたり、他者の性にしてしまい「自分で努力できない部分に原因がある。だから自分は不当な扱いを受けている」と決めてしまうと「なんで繰り返されるのだろう?」という非常に面白い部分に気が付きません。もしかしたらと気が付いて試してみる。すると面白いんです。

興奮します。生きてて良かったと感じるはずです。

その原因が分かってしまえば自分だけではなく他の人にも助言が出来ますよね。これまでの自分から一歩高いステージ(他人を助けれる立場)に昇れるんです。

「どんなに自分を可哀そうだと思っていても年は取るし、
 一生は一回しかない。俺は自分の寿命を全て自分を哀
 れむ時間としたくない。だって誰も弁償してくれない
 んだぜ? しかも 自己憐憫を選び続けたのは俺なんだ
 ぜ? 自分の気合で何とかなったはずだ。
 その上で無関係な人に怒りを向けていたらギャグ以外
 の何物でもない。どこがギャグだって?
 それは本当は凄く不幸なのに、憎まれ口や反感を示し
 続けてしまって誰も同情しなくなったことだよ。
 困ってて可哀そうに見えないのがポイントだ。
 そんな奴が苦しんでいたら気味だと思われるだろ?
 これが続く人生に何の意味がある?
 しかし、そう仕向けたのは自分の態度だけなんだ。
 ここに気が付かずゴールしたとしたらなんて馬鹿な奴
 だと言って聖人でも笑うだろう。ギャグ人生だよ」

まあ人生については誰も弁償をしてくれないでしょう。

自分が外に出している態度には細心の注意が必要ですよ。しかし誰も止めないのは何で何でしょう。恐らく、第三者は気が付いているはずですよね。

「こいつ何時気が付くんだろう?
 気が付くまでは俺の方が人気あるだろうな。
 出来れば気が付かないでいて欲しい。
 楽できるし。
 でも一生となるとコイツもキツイだろうから、手遅れ
 に成る前には気が付いて欲しいな。
 でも一生気が付かない人っているのかな?
 だって一生だぜ。人間の一生だよ。こんな簡単な事に
 気が付かないで死んじゃうなんてありなのか?
 なんだろ・・・ワクワク・・・じゃないドキドキして
 きた。そう言う事が起こるかもと思って興奮して来た。
 俺はコイツに余計な事を言わず見守りたい。
 どうなってしまうのか知りたいんだ。
 何も悪いことしてないからいいだろ?」

と言うのが他人の感覚です。本当は自分に原因があったとしてもそれを注意してくれる人など居ません。このままいったらどうなっちゃうのか? と言う悪魔的な興味が湧いて来ているかもしれないでしょ。

「最初は腹立ったけど。自分だけが怒ってるんじゃない
 と知って急に頭が冷えた。俺の感覚が間違って無いと
 思ったんでこれ以上はいいやと思った。
 興味があるのはコイツがどうなっちゃうかなんだ。
 見て見たいという気持ちに変わったんで余計な事せず
 科学者のような目で観察したいと考えを変えました」

こういう風に観察される(実はスルーされていない。衰えて消耗し消えて行く過程をジッと見つめられている)様になると助かりません。周囲の人は助けるどころか逆の意図で集まってきているからです。

「ちきしょう誰も俺を助けてくれない。
 クソな奴らばかりだ」

「いやいやいやいや。
 そのフェーズはかなり昔に過ぎたよ。
 君が態度で拒絶したんだ。いまは助けるどころかどん
 な風に消え去るのか見に来ている人達ばかりだよ。
 まだ他の人が良心的だと思っているのかい。
 どれだけの事をしてきたのか振り返って見なよ?
 どんだけ自分に甘いのさ?」

超新星爆発を観察しに来ている人達に「何で助けてくれない」と死を迎える恒星が憤っても意味ないでしょ。そうなる前に助けを求めるべきだったはずです。

世の中を冷たいと感じた時は、自分の運命は大分前に皆さんが諦めていて、どの様に爆発するかを見に来ている人達だけが周囲にいると思いましょう。誰もが何時でも助けてくれるという甘い発想を持っていた事が原因です。少しは可愛らしい所を見せていないと流石に無理でしょう。

「もっと前に気が付かないと行けない」

では何に気が付いていないのでしょうか?

私は社会に出て職場の同僚の前で5回泣きましたよ。何時も強気な態度でいる私でした。何でもやってやるというスタイルの自分でした。他人に出来ない事もやり遂げました。しかし、どうにもならない状況に追い込まれて悔しくて泣いたことが5回ありました。涙をこらえきれませんでした。恥ずかしかったですね。その後は結構からかわれましたが、私を助けようとしてくれる人達ばかりでしたよ。

「泣くほど真剣であったと思わなかった。
 そんなに悩んでいたって知らなかった。
 意地悪したいって気持ちがあった。
 もうこいつを泣かせたんだから許さないと。
 今度は自分を許せなくなる」

誰もがこの様に思ったんじゃないでしょうか。

泣いてどうにかなるならやったらいいじゃないですか?
一生が一つしかないってちゃんと分かっているんでしょうか?

多くの人が泣くほど真剣であるとアピールできていないんです。涙を見せる事が不利に働くと思い込んでいるんですよ。勿論、自己憐憫や誰かを攻撃したりする涙は逆効果です。

しかし、

「自分が悪いって分かっている。頑張ってもダメなんだと
 分かったら泣けて泣けて仕方ない。
 悔しくて仕方ない」

こういう涙は他人の心を打つと思うんですよ。

自分の責任だと知って自分を責める人の涙は、他人の心を打つと私は信じています。その様な自分を持っている事こそが、自分が自分のヒーローたる所以なんです。自分のために泣いてくれるのは自分では無いでしょうか?

「自分の人生より、恥を恐れたり、他人から侮られる事を
 恐れる人は、苦しんで死ぬ覚悟が必要」

冷たいようですが私はこの様に思っています。そういう強い気持ちが無ければ会社で仕事中に5回も泣けません。自分を好きでいたいから、恥ずかしいという思いをしても(逃げないで)惨めな自分を人前に晒せるんです。

「恥から逃げ続ける。そしてもしダメに成ったら御代わり
 が貰えると思っている人が多くないか?
 やり直しがきかないからこそ泣けるんだぞ?
 他人を言い負かして自分を誤魔化せる人は、どこかで自
 分の一生が一つしか無いという事実を受け入れていない」

強いから泣かないとか、恵まれているから泣かないとか、漫画みたいな事を思っている人は人生を台無しにしますよ。どんなに強くても、どんなに能力に恵まれていても、どうにもならない状況があり、それでも何とかしたいと言ってワンワン泣くのが大人なんです。

「それが出来て初めて生きていると言える」

格好つけすぎて人前で泣けない自分になっていませんか?

真剣に生きていると証明をする。恥をかいてもなお望んで泣く。赤ん坊の時は出来たはずでしょ? 誰だってやれたんです。

何時から出来なくなったのか?

そのあたりから、人生の軌道が可笑しく成ったんだと気づいて欲しいです。

色んな不満を抱えて自爆テロをする人いますよね。

それを見る度に、

「ああ、この人は本当は泣くべきだったのに。
 それを拒否して人生を台無しにしたんだなあ。
 いいかい? 君はいつ泣くべきだったんだい?
 ちゃんと思い出しているのかい?
 怒るんではない。泣くべき時だったんだよ」

と思います。

辛いと言って涙を見せる事が出来てから、努力とか頑張るとか言う言葉を使うべきなんです。他人の性にするくらいなら自分の性にして泣いた方が格好いいじゃないですか? そのあたりは分かっているんでしょうか?

また状況が悪く成り過ぎてから泣いていては誰も救えません。もっと早く惨めな自分を晒して泣くのが賢いのではないでしょうか。

私は人生で何度も人前で泣きました。
そのたびに友人が増えましたよ。
そこから得た真理を述べます。

貴方は、

「自分が悪いと言って泣くやつとは友達に成れる」

と思いませんか?

「自分は悪くないと言って他人を攻撃する奴とは
 友達に成りたくない」

とも思いませんか?

この差を理解しているのかが大事なんです。

そして、

「あれ? 俺って責任を感じて無くとか出来ない?
 そういう物から逃げる癖がついてる?
 何よりも恐れている?
 あれ、あれ、まじか・・・まじ?」

こういう部分で自分を検証してみるべきです。
冒頭にいった「早く気が付くべきどうでも良いところ」とはここなんです。

「もしかして俺って?
 自分が悪かったと言って人前で無く回数や比率が
 他の人より際立って少ない?」

「あっちゃ~ばれたか。
 まあ、治せるかどうかは分からないけど。
 人が人を信用する時に大事だよね」

真剣に生きているって人と仲良くやりたいと思うのは誰もが同じだと思いますよ。責任を感じて泣けない人が「何を考えようと語ろうと」誰も寄ってきませんよ。まずはそこからです。それが出来ない人が何をしても無駄です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

人生経験者です


人間は損を嫌う生き物です
故に、出会ったら
私は何にも知りませんです
色々教えてくださいねと
頭も腰も人以上に下げる
車掌になるのですね
これで怒る人はおりません
いつでも下に後ろにですね
そしてあなたを世間が認めたら
僭越ですがという態度ですね
簡単な事なのですが
自分のプライドを下げるのが嫌いなのですね
下げてもさいふのお金は減らない冷蔵庫のビールは無くなら
ということですね
私、商売人ですので毎日それの連続です
色々お店があるのに当店を選んで頂きましてってな調子ですね
    • good
    • 0

ここに投降した様に自分から話をしないと、向こうから話してこないよ

    • good
    • 0

その問題とやらが分からないから友達も要らんし、人付き合いも最低限にしているんだがな



友達いなくてもゲームやYouTubeと自分が楽しめる物はあるし、自分が困った時にヤバいと逃げ出したり知らん顔する友達など要らんだろう
    • good
    • 0

それは主さんに問題あり!!

    • good
    • 0

容姿の悪い女の子は容姿の良い女の子の友達が多いです


これは「容姿の良い女の子は、自分の方が引き立って見えるから」
「容姿が悪い女の子は、イケメンと出逢いやすくなるから」
というウィンウィンの戦略です
    • good
    • 0

それは大いにありますね

    • good
    • 0

たまたまその場限りならともかく


何処でもそうだ、というのであれば
その原因は
質問者さんにあります。
    • good
    • 1

そんなことはありません。

誰が見ても、極悪非道、自分勝手、わがままし放題、というケースでも、類は友を呼ぶ場合も少なくありませんから。たまたま、その環境などが、その人に合わなかっただけという場合も少なくないかと思います。例えば、周りがヤクザそのものの中にいては、まともな人は、その人たちと、友達には、なりにくいという状況になるのと一緒です。周りが、みんな友達を作りたがらない人ばかりというケースでも、同様です。
ですから、例外はあるかと思いますが、常に自分(本人)に問題があるというわけではありません。
    • good
    • 0

たとえば、容姿が醜いと、「相手の性格が良く無いと」友達が出来ません


容姿が普通で、性格も普通だと、すぐ友達が出来ます

つまり自分が難あり、高値の花的な個体だと、「相手の器が大きく無いと」友達が作れないんですよ
日本人って基本的に全員器が平均的に小さいので、
自分が平均から乖離だと友達を作るのは難しいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!