電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が出来なかったり、人付き合いができなかったりするのは自分に問題があるからですか?

A 回答 (17件中11~17件)

そんなことないと思います。

人は、多少無理しても他の人に合わせたり
本音を言わず建前で付き合いをしていたりすることもあります。

それをじゅさんがしていない、常に自分に正直で、素直にいるだけだからじゃないですか?

自分自身に嘘をついて過ごしていなければ、その内、気を遣わずにフラットに接せれる、自分に合うような仲間が出来ると思います。

人間は変わっていくものですし、
今まで合ってた人と合わなくなる時あります。
合わない人と無理して付き合ったとしても、後で自分が疲れてしまうだけです。

人付き合いに正解はありませんし、問題があるとか、自分を責めるのは勿体ないです。
いつでも自分の心にフラットで、気にせずいてください(o^-')b !
    • 0

その通り。

ダダだが、利用し利用される、利害関係の友人や、ただの遊び仲間程度の友人ならいくらでも、誰でもできます。でも、最後は裏切り去って行きます

「恩を忘れない」「裏切らない」親友は得難いが、いないわけじゃない。
先ず自分が、自立した良き友人であるべきです。

今はいなくても、将来、世界中に友人を作るぞ。
と決意していれば、思っていればいいのでは。
    • 1

何回環境が変わっても全くできないなら、自分に要因がある可能性が高いと思います。

そういう場合は自分が変わった方が簡単で確実です。
    • 0

人生(現実)は自分が今出している波動でつくられるのでそうだと思います。

• 0

それだけではないと思いますが、

そう思ってしまう考え方もその原因のひとつかも。
    • 0

もしも、こっちから能動的に動いても避けられてしまうアッパー系コミュ障などである場合、私は前世のカルマではないかと思ってます。

• 0

女子が全くいない会社や部署へ採用されたら女子の友達は出来ません

工学部に入学したら女子の友達はほとんど出来ません

環境、本人、他人の相互作用で決まります
仲良くなりかけても、上司の命令で違う職種へ飛ばされたらそこで終了ですし
他人というのは「他人がいい感じになること」が面白く無いので邪魔をしようとする人が必ずいる
本人だけの問題というのは難しい
    • 0