プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、ウクライナがNATOに加盟していれば、ウクライナ戦争は起こりませんでしたよね?

もし、そうであるならば、日本も戦争を避ける為に、今の内にNATOに加盟して置くべきではないですか?

ウクライナがNATOに加盟できなかったのは、ロシアが反対したからです。ロシアが反対した理由は、ウクライナがNATOに加盟すると、ウクライナを侵略できなく成るからです。

今、日本がNATOに加盟するのに反対しているのは中国です。これは何を意味していますか?

中国が反対する理由は、日本がNATOに加盟すると、日本を侵略できなく成るからですよね?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

>NATOとは北大西洋条約機構です。地理的に、日本が入る意味がありません。

名前より、国家の安全が優先します。国家の安全の為なら、名前なんぞ気にする事ではないです。名前が気に入らないから言うて、国家の安全が失われたら本末転倒です。

健康の為なら、例え納豆が嫌いでも納豆を食べるべきです。同様に国家の安全の為なら、例えNATOが嫌いでもNATOに加盟するべきです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/12 12:18
  • プンプン

>ロシアが、スウェーデンを攻撃したら、加盟国である日本はロシアに軍事行動を行う義務が発生します。

ロシアが、日本を攻撃したら、加盟国であるスウェーデンはロシアに軍事行動を行う義務が発生します。

それが同盟というものです。そうでなければ、加盟する意味が無いです。日本が侵略されても、同盟国が知らん顔してるなら、同盟とは言えません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/12 12:22
  • へこむわー

距離を置きたい言うても、日本の領土である尖閣と中国本土との距離は約三百キロ。この距離を増やす事はできませんよ。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/12 12:29
  • HAPPY

>既に極東最大の警備会社と契約している日本が、欧州最大の警備会社とも二重契約したり、そちらに乗り換える必要があるか?

会社を経営する者なら、警備会社を固定するのは危険だと知っています。そんな事したら警備会社は慢心して、警備の手を抜くかもしれないからです。ですから警備会社の乗り換えは常に検討課題とするべきです。

NATOは世界最大の警備会社であり、多くの国が加盟していて、今も加盟国を増やし続けているのですから、日本が加盟しない手は有りません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/12 12:46
  • へこむわー

>今の日米安保は片務性の高い条約です。日本を守るための戦争は米軍と共同で戦うことになっていますが、アメリカの戦争を自衛隊が戦う義務はありません。

それでは、何故、スウェーデンは、アメリカに対して、日本と同じようなスウェーデンに都合の良い条約を結ばせてくれと言わずに、NATOを選びましたか?

そんな片務性の高い、一方にだけ都合の良い条約は頼りに成らないからです。日本は、おめでたい事にアメリカが条約を守ってくれると信じ込んでいるだけです。アメリカは自分に不利に成ると思えば平気で条約を破ります。

それはNATOも同じですが、NATOは一国だけの条約ではないので、NATOの全ての国が条約を破る可能性は低いです。そうなると条約を破ったNATOの国は、真面目に条約を守った国に対して「肩身が狭くなる」ので条約を破りにくいのです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/12 15:33
  • HAPPY

逆です。憲法改正は手段に過ぎません。ですから、まず憲法改正有りきではダメです。まずやるべきことはNATOに入ると決める事です。その後で、必要ならば憲法を改正するかどうか、国民に信を問えば良いのです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/12 18:42

A 回答 (12件中11~12件)

憲法改正しなければ加入できません。

例えばロシアスウェーデンを攻撃したら、加盟国である日本はロシアに軍事行動を行う義務が発生します。
加盟する価値はあると思いますが、ハードルは高いです。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

>ロシアが、スウェーデンを攻撃したら、加盟国である日本はロシアに軍事行動を行う義務が発生します。

ロシアが、日本を攻撃したら、加盟国であるスウェーデンはロシアに軍事行動を行う義務が発生します。

それが同盟というものです。そうでなければ、加盟する意味が無いです。日本が侵略されても、同盟国が知らん顔してるなら、同盟とは言えません。

NATOとは北大西洋条約機構です。

地理的に、日本が入る意味がありません。

それに、加入するとなると、加盟国の相互防衛となりますから、日本も正式に戦争ができる国にしなければなりません。

「NATOの有事は,日本の有事」と言い出せば可能でしょうが、本末転倒です。

一応、日米安保があるので、日本は侵略されずに済んでいると言われています。

まあ、その代償として、「思いやり予算」などという在日米軍接待費でヘコヘコしているのです。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

>NATOとは北大西洋条約機構です。地理的に、日本が入る意味がありません。

名前より、国家の安全が優先します。国家の安全の為なら、名前なんぞ気にする事ではないです。名前が気に入らないから言うて、国家の安全が失われたら本末転倒です。

健康の為なら、例え納豆が嫌いでも納豆を食べるべきです。同様に国家の安全の為なら、例えNATOが嫌いでもNATOに加盟するべきです。