プロが教えるわが家の防犯対策術!

珍しいパターンかも知れませんが、社内失業になりかけています。36歳です。
入社時から携わった事業が終了、養老院のような部署を本務としながら兼務でサポート業務をして参りました。今年の3月でサポートが終了、部長によりサポート後は本職である技術に戻すと約束されていたのですが、蓋を開けたら養老院のまま。
異動したい部署の知合いと接触していたのですが、そちらからも音沙汰なし。
これって、今の会社に居続ける限り、ずっと養老院にいなければならないのでしょうか?
※部長はどうやら自分の都合だけで部下の成長やキャリアを考慮しないタイプの様です

A 回答 (5件)

あぁそういう感じの待期期間的な立場になったことは私もあります。

私の場合はよい口があればいつでも転職できるようにアンテナを張りつつ、余った時間(残業も無いので夜はかなり暇だった)で、色々自己研鑽的に勉強させていただきましたね。結果好条件の転職口があったので転職して現在に至ります 笑。
色々やりようはありますよ。暇で給与が出続けるという有難い環境を有効活用していきましょう^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い、FA以外にも社内公募制度もあるので、そろそろそちらを使おうとも思っています。
あと転職も視野にいれた方が良いですかね…
ほかにどんな手が考えられますか?
良ければ、教えて頂きたいです。

お礼日時:2023/07/13 07:39

No.3ですお礼有難うございました。



>ほかにどんな手が考えられますか?

そうですねぇ、あなた様はすでにご自分でも使える社内システムは全て使ってみようというプランをお持ちですので、まずはそれをお試しになるのもよいと思いました。但し何事でもプランは沢山用意しておくのに越したことは無いので、私的にはやはり転職関係のアンテナは常に張っておくことをお勧めしたいです。どこかの転職エージェントさんに登録しておけば、募集案件が入ってきますので、その中で興味を引くものがあればトライしてみるのも悪くないですよ。ときにあなた様の価値をとても認めてくれて現職より相当によいポジションや待遇を提示されることもあります(勿論それだけで決められるものでもありませんが)。でも転職もある意味縁とタイミングがありますので、よい口を逃さないという点では、常に外の様子も確認できるようにしておくのがよいと思います(というか、私は常にそうしておりました^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。
重ね重ね甘えてしまうのですが、
最後に1つだけ教えてください。
転職されたとのことですが、決め手は
ポジション、待遇のほかに、
会社の財務状況や業界の成長性を
勘案されたのでしょうか?
参考にさせて頂きたいので、
恐れ入りますが、ご教示をお願いいたします。

お礼日時:2023/07/14 07:42

給料もらえるのなら楽でいだろ。

自分の都合だけで部下の成長やキャリアを考慮しないタイプが部長でいられる会社なら余裕もあんだろ。
    • good
    • 0

社員は上司の指示に従って仕事を行うものです。


嫌なら辞めるしかありません
部下に成長やキャリァがあり成果を出しているのなら
元々そんな場所には送り込みません。
働かずに給料がもらえる部署なんて天国だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1点だけ。
サポートを円滑に進めるため、わざと余力のある部署にはけておくこともあるようです。後学のため、コメントさせて頂きます。

お礼日時:2023/07/12 23:02

養老院のような部署とは、どのような業務をしているのですか?


むかしは、ある程度規模がある会社では資料室とか高齢の人の職場があったものですが、今の時代、そのようなゆとりもなくなってしまっていませんか。
御社の場合、人事部は機能しているのですか?
部長一人だけで人事が握られているのですか。
異動したい部署の知合い この人はどれぐらいの役職ですか。
上の方の地位や、上の人とパイプがある人でなければ何の意味もありません。
>部長はどうやら自分の都合だけで部下の成長やキャリアを考慮しないタイプ
世の多くは、自分の都合だけでは別として、一部署の部長が、部下の成長やキャリアを考えない(というよりは、考える余裕まではない)方が多いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信頂きありがとうございます。
名ばかりの経営企画です。
取り纏めという名の下に、総務などの部門から着た連絡を転送したり、費用管理をしたり…言わば部門の雑用係です。
元々技術に居たとき、他の方よりも質の高いアウトプットをかなり出していたのに、この様な部署に異動させられたことがとても心外で、サポート業務のためと歯を食い縛っていたのですが、いよいよ本務にさせられて、もて余している状態です。
人事は機能しています、どうやら部長の施策をけっこうはね除けているみたいです。

異動したい部署の知り合いはかなりのベテランで、全社的にも有名で上とのパイプもあるはずです。接触したときに打ち合わせた作法でFA宣言し、そのことを報告したら「上に伝えておく」と連絡頂いたのですが…普通に考えたら、異動希望を出しても、先方の上の方とお知り合いでなければ迷惑ですよね。
そうかもしれません、部門として生き残るために必死で、部下一人一人のことなど考えている余裕はないでしょうね。

お礼日時:2023/07/12 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!