電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律は守った方がいいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

法学部卒です。



法律は必ずしも守ればいい、というものではありません。
というよりも「守っているはずなのに摘発される」という事例があることを知っておくべきです。

分かりやすい事例では「横断歩道で歩行者がいたから一旦停止し、歩行者が先に行けとジェスチャーしたので先に進んだら、警察に《歩行者妨害で切符を切られた》」という事例などがあります。

つまり「法律を守っているはずなのに、警察がそれを認めなかった」という事例です。
 
事の顛末はここにあります。

最終的に「是正」されて、違反ではなくなりました。

法律を守るべき、という言い方をしてしまうと「警察官が間違った取り締まりをしても《切符を切られたら、反則金を収めるのが法律だから違反できない》ということまで許容することになります。

私は「なんでもかんでも守ればいい」という考え方には反対です。
    • good
    • 1

いいに決まってますね

    • good
    • 0

赤の他人(犯罪者)との利害関係を他人(法曹)に守られたいのなら自分(個人)も守るのがマナーです。

    • good
    • 0

法律は国家権力によって


その効力を担保されています。

従って、国家権力以上の力が
ある人なら守らなくても
差し支えありません。
    • good
    • 0

法律があり、それを守る意識が社会全体にあることで、治安や公平性、秩序が維持されているので、守らなくてもいいといった曖昧な存在になると、犯罪が増え、不公平な社会全体になり、秩序のない地域が増えていきます。



あとは、各々がどのような社会を望んでいるかによります。例えば、法律を軽視する人の世の中では、簡単に他人の権利を阻害し、同時に自分や自分の大切な人たちが他人から阻害される、そんな世の中で生きることになります。
    • good
    • 0

守らないと捕まるね。

    • good
    • 0

はい、守りましょう(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

まあね

    • good
    • 0

当たり前。


そんな事すら分からないド低能が存在している事に心底驚いた。
    • good
    • 0

守らないと、


貴方自身に不都合が生じる事があります。
法律違反で逮捕されると身柄を拘束され自由な行動が出来なくなります。
最悪、刑務所に留置され、何年間も堀の中での生活を強いられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!