プロが教えるわが家の防犯対策術!

80年代のソニーみたいなアニマルスピリッツのある会社は、なんで今無いんですか?

A 回答 (3件)

バブル崩壊の後遺症です。



イケイケドンドンで、バブルになりました。

それが崩壊して、失われた30年。

経営者がすっかり臆病になってしまい
新しいことをやらなく
なったのです。

かつて、高給オーディオなどは
日本の独壇場だったのですが、
今は見る影もありません。

守りに入ってしまったのですね。

政府にも問題があります。

少し景気が上向くや、利率や社会保険料を
上げ、増税しては、
景気回復の芽を摘んできました。

そういう政策を前にして、経営者は
積極的経営をやらなくなったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/21 19:47

投資のハードルが高いから資金が集まらない。

とか

ソフトウエアの開発者の逮捕者が出てたのと
ソフトウエア開発者の待遇が、昔は悪くこき使われて、優秀な人は海外に逃げたから
その後、ほとんどソフトウエアはテンプレート化してチープなものばかりに溢れて廃れた。。。
日本のスマホゲームなんてそのものです。

ただ、それでもそれなりには、あなたの知らない起業家は生まれてはいます。
    • good
    • 0

ハードとソフトの融合の仕方が分からない経営者ばかりだったからです。


ソニーはGAFAに一番近づける存在でしたが、やはり経営にフレキシビリティが欠けましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!