アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計について詳しい方に質問です。この問題の正解を教えて欲しいです

第1問】*意思決定において考慮すべき原価を
○関連原価○埋没原価○連結原価という

【第2問】*一般的に、飲食店の原価率は()程度にすべきであると考えられている
10%以下
30%〜40%
70%〜80%

第3問】*棚卸資産回転期間が大きく、売上債権回転期間が小さい企業は、次のうちどのビジネスを営んでいる可能性が比較的高いか。
飲食業
広告代理店
小売業

A 回答 (1件)

第1問】*意思決定において考慮すべき原価を

○関連原価○埋没原価○連結原価という

正解: ○関連原価

意思決定において考慮すべき原価は、関連原価です。関連原価とは、特定の意思決定や活動に直接関連する費用や原価のことを指します。意思決定をする際には、関連原価を正確に把握し、判断材料として考慮することが重要です。

第2問】*一般的に、飲食店の原価率は()程度にすべきであると考えられている
10%以下
30%〜40%
70%〜80%

正解: 30%〜40%

一般的に、飲食店の原価率は30%〜40%程度にすべきであると考えられています。原価率は、売上に対する原材料や仕入れ費などの原価の割合を示す指標であり、飲食店の場合はこの範囲が適切とされています。

第3問】*棚卸資産回転期間が大きく、売上債権回転期間が小さい企業は、次のうちどのビジネスを営んでいる可能性が比較的高いか。
飲食業
広告代理店
小売業

正解: 小売業

棚卸資産回転期間が大きく、売上債権回転期間が小さい企業は、比較的小売業を営んでいる可能性が高いです。棚卸資産回転期間が大きいとは、在庫が回転せずに長期間保持されていることを意味します。一方、売上債権回転期間が小さいとは、売掛金が早期に回収されることを意味します。小売業では、商品を仕入れて在庫として保持し、比較的早期に売上を確保するため、このような特徴が見られることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13541141.html

もしよろしければこの問題の正解を教えて欲しいです。ベストアンサーにさせていただきます。