電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分って生きていてなんの価値があるのですか?

A 回答 (8件)

非常に難しい質問ですね


ないと言えばないから
    • good
    • 0

醜い、利益をもたらさない、善い事をしない


こう言う奴を価値のない奴というのです。

何かの役に立てば、良い事をすれば、価値が出て来る。

そもそも
この世と言う舞台には、不要な奴などいないはずです
ただ、自分の価値に気が付かない、自分の役柄を忘れた
三流の大根役者は結構います。

人生の意味。それが分からなければ
「意味なく生きる」さみしい人生になります
生きる意味に価値を見出すのが人生だと思うが
    • good
    • 1

人生は暇つぶしですよ〜

    • good
    • 0

自分の価値は知らないですが、自分は自分なので価値とは無関係でいても良いと思います。



「エメラルドは人に褒められなくても、その価値を失わない。」
- CAESAR MARCVS AVRELIVS ANTONINVS AVGVSTVS
    • good
    • 0

それを探す旅が「人間」です。

    • good
    • 0

他人(友達や職場の人、恋人)に自分の価値を決めてもらおうとすると際限が無くだんだん辛くなって来ると思います。



私の場合は、自分がしていて楽しいことや目標が見つかると毎日頑張って生きてるご褒美にあれしようこれしようとか出てきて生きる気力になりました。
    • good
    • 0

生きる価値っていうのは考え出すと


難しいですよねー

わたしも、悩んだ時がありました
でも価値がある人、ない人
っていうのがあったとして
生きる価値がない人は、
生きちゃいけない、とは私は思いません
必ずしも価値が必要ではないと思います

自分に何の価値があるのか
そう考えた理由はわからないですが
もし具体的な悩みがあるなら
誰かに相談したり愚痴ったり、
1人で抱え込まないようにしてくださいね
    • good
    • 0

朝ドラの主人公が力説していましたね。


雑草という名の草はないと。

みんな名のある雑草で、意味があるんですよ。
春の七草なんて食えたものではないですが、

すべての草が食べるためにある
という考えが間違っているのは明白です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!