アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~6月の半期売り上げを見てドベ2くらいの順位でした、驚愕でした。

自分の中では1月だけ売上未達の月がありましたが、その他では達成してましたし、毎回契約も結構な件数とってる時もありますし、
何がいけなかったのか、と悩む最近です。

その時はチヤホヤされてすげー、今日沢山取ったね、なんて言われる日があったのに総合でみたら大したことないなんて笑いますよね

自分は要領も人当たりもよいと言われ、営業経験も長いので実力不足なんて事はないはずです
なんなら周りもずば抜けてすごい人がいるわけでもないし、役職ある人もいるとはいえ僕以上に何かやってるようには少なくとも見えませんでした

営業チームみたいなのがあって、皆上司ですが営業に特化したそのチームができたのも2年くらい前との事ですし、それなら営業経験も自分の方が長いというのに笑

みんなそんなにずば抜けて頑張ってたか?何かそんなにポンポン契約とってたか?という感じ
毎月追って見てましたが特別ずば抜けて、というのはありませんでしたし、
皆そんな常に200%も発揮して頑張ってたとは到底思えません
数字は随時チェックしてたのにも関わらず、こんな失態あってなるものかと

周りにも、○○くん結構契約とかすごいとってたのに、何が足りなかったんだろうね?絶対もっと上位だと思ってた
と言われ、正にその通りです、もっと上位であるべきなのに今回この失態です

何がいけなかったのでしょうか。要領がいいだけではダメなのでしょうか。
数字が全てであり答えである、と言ってしまえばそれまでですが納得いきませんよね

A 回答 (1件)

数字が全てであり答えである―――というのはその通りだけど、数字の見方が違えば話は別だと思うよ。

例えばだけど、成績の差が少ない営業職なら、みんな差が少ないので、ほぼ同じ成績でもビリやドベ2とか順位になってしまうよね。

あるいは、いつも下位にいる人たちやグループが何らかのテコ入れで6月に売上がグンと上がったとか。
つまり、質問者の成績が”悪かった”のではなくて、質問者よりも下の人たちが”良かった”ということ。
上半期最後の月に数字が上がったので今まで数字を見ていても気づけなかった。
こういう場合は一時的かどうかが怖いよね。
上半期はテコ入れで一時的に”良かった”だけならいいけど、それが下半期にも続くようなら質問者の順位が上がる(戻る)ことはないから。
営業グループが2年間頑張って安定して成果が上げられるようになったとかも怖いところ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
直前というか、締切間近の数字は大事ですが見落としがちなのもわかります、場合によっては反映が遅い時もありますし。
テコ入れもひょっとしたら有り得るかもしれません。
前より意識してるので繰り返しおこらないといいですが