東○海上の自動車保険に入っているのですが、
前回契約は月々8290円だったのに、同じ保証内容で
今年から13700円になると言うのです!
何かの間違えだろうと思い、話を聞いてみると
「キヤンピングカーが今年から特別あつかいされなくなったためとの事」
結局保証内容を下げて月々10430円の商品にしたのですが
なんとなく腹が立ちます。どの保険会社でもそうなのでしょうか??どのような経緯でそんなことになったのでしょう??ご存知な方教えて下さい。

A 回答 (3件)

キャンピングカーの保険料の値上げですね。


これは実際は値上げと言うより、それぞれの車の実態に基づいた保険料の設定になったと言った方が正しいと思います。
sanokuさんもご存知のようにエセ8ナンバーが一番の原因なんです。
ただ、実際にキャンピング仕様になっていたり、放送機材をきちんと設置した放送宣伝車の場合は従来どおりの保険の内容で加入できます。
そうでなく、ナンバーだけが8になっている場合は排気量等に応じた乗用車の保険料が適用になります。当然この場合はキャンピングカーと比較して高い保険料となります。
また、保険会社によっては実体が無い8ナンバーの車は通常のナンバー(5ナンバー、3ナンバー等)に変更しない限り引き受けを拒否すると言う保険会社も存在します。
東京海上の場合は一応お客様の申告のみでキャンピングカーとしての保険料で引き受けますが、事故を起こされた時に実態が違っていると保険金の支払いを拒否される場合があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際にキャンピング仕様になっていたり、放送機材をきち>んと設置した放送宣伝車の場合は従来どおりの保険の内容>で加入できます。
え!そうなんですか?
じゃあ僕の車は、エセキャンピングと判定されたわけですね!
なるほど、納得いきました。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/09/15 05:50

88ナンバーの自動車は、従来事故率が低かったのですが、一部業者が、税金・自賠責等が安上がりという理由で後から取り外しができる器具を使用し車検の際だけ取り付け、後で外せるような物を販売していました。


そのような車の場合、事故率が高く。一昨年事故処理の担当が損害率(保険料に対する保険料支払額)が、200%をオーバーしたと発言をしていました。その後に88ナンバーの加入条件が厳しくなり、簡易改造の車は実質的に加入できないようになりました。

この秋、各社が従来の車両区分を見直し、各社独自の査定で保険料を算出するようになり、このような保険料になったものと思います。しかし、一部では保険料が安くなった方もあることも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200%ですか、やはりもともとの事故率が低かったせいで、
%の上がり方も尋常ではないですね。
一般的に使用されるようになると、当然保険料も一般的になると言う事ですね。勉強になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/09/15 05:55

あなたのお車はもしかして88ナンバーじゃないですか?でしたら、今年の10月から88ナンバーは規制がしかれて厳しくなります。

そのため保険料もあがるかと。これから88ナンバーを新規で保険に入ろうとしても、メジャーなところであれば加入できない恐れもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
そうなんです、88のキャンピングカーです。
かあ・か・加入できない????
なぜなんだーぁ・・・?
事故発生率が低いので保険料が安いと聞いていたのに。
もともと税金や保険料が安いからと進められて購入を決意したのに、とっても残念でなりません。
税金も勝手に上げられて、そうとう頭に来てます。
エセ・キャンピングカーが税金逃れになっている事が、その理由の様ですが、本当に宣伝車や正規のキャンピング車の持ち主は、泥棒されているような気持ちになるのではないでしょうか。今度は、軽にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京海上日動の契約内容について

東京海上日動の自動車保険に加入しています。
前年の契約で更新したかったのですが、電話での契約確認だった為
私の不注意で前年類似プランで契約手続きがされてしまいました。
保険料が約3000円UPされています。変更された内容は、搭乗者障害
が日数払いから一時払いに変更されています。あとは特約で事故・故障時選べる特約というのが付加されています。
できれば前年と同じ内容で継続したいのですが、無理なのでしょうか?
現在トータルアシストですがTAPだと日数払いが選択できそうなのですが、TAPだと35歳以上特約が選択できないようです。
日数払いにこだわる必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

電話による募集は一定の条件の下で、正式に認められた方式です。

ほとんどの契約者が代理店におまかせの現状ではよくある事例です。
契約者自身が内容をもっと理解し、分からないところは代理店に
質問する等の態度も必要ですね。

NO3の方が述べられている通りですが、最近は人身傷害補償
の付帯が契約に組み込まれているのが一般的となり、
搭乗者傷害保険には加入しない人もいるぐらいです。

従って、日数払いにこだわる必要はありません。
一時金払にして保険料を安くしてもらう方が良いのでは?

TAPにすると35才以上の年令条件がなくなったり、
かなりの割引のある「ゴールド免許割引」が適用されなく
なったりで、かなり保険料的にも不利ですよ。

Q追突事故についての保証内容を教えて下さい。

初めて追突事故をされました。停止中だったの相手が全て悪く警察の方にも来て頂き処理していただきました。その日中に病院に行き全治10日間の診断書をもらいました。

いくつかわからないことがあるので教えて下さい。

診断書のお金を払ったのですが、加害者の方に言う事ですか?それとも加害者の保険屋さんに言うのですか?(まだ保険屋さんからは電話をいただいていません)病院側はかかった治療費は相手の保険屋さんに早急に病院に電話するように言ってくださいといわれました。まだ相手の保険屋さんの電話番号を知らないので加害者にいえばいいのですよね・・・?こういうことは自分の保険屋を通して電話してもらえばいいことなのでしょうか?

もらった診断書は明日にでも(早急に)警察に届けた方がいいのですか?

化粧品代理店のパートなのですがその日の事故のパート代、金曜に病院にいくのですが2日は首に負担はかけないでくださいといわれたので休もうと思います。
そのパート代は保証されるのでしょうか?
保証される場合、仕事場の証明がいるのでしょうか?
用紙などは申請書を作るのですか?どのようにしたらいいのですか?

分かりにくい文章で申し訳ございません。どなたか教えて下さい。

初めて追突事故をされました。停止中だったの相手が全て悪く警察の方にも来て頂き処理していただきました。その日中に病院に行き全治10日間の診断書をもらいました。

いくつかわからないことがあるので教えて下さい。

診断書のお金を払ったのですが、加害者の方に言う事ですか?それとも加害者の保険屋さんに言うのですか?(まだ保険屋さんからは電話をいただいていません)病院側はかかった治療費は相手の保険屋さんに早急に病院に電話するように言ってくださいといわれました。まだ相手の保険屋さんの電...続きを読む

Aベストアンサー

損害賠償に関わることはすべて加害者に請求します。加害者が任意保険に加入していると保険会社が加害者に代わって代行します。ですから保険会社と話を進めることになります。これは法律で認められています。質問者さん加入の保険会社は過失0%:100%なので腹が痛まない(賠償代行を行う義務は無い)のでなにもしてくれません。ちょっとしたアドバイスはもらえるでしょう。
過失0%:100%なので相手方保険会社は賠償支払いを低く抑える手腕を発揮できないのでやる気はありません。それでもだらだらとした姿勢をみせて支払いを低く抑える口実を探します。なるべく国の自賠責範囲(120万円)に収めるようにしますね。
事故により被った損害はすべて請求できます。すべてですよ、記録をつけて領収書(レシート)を保管しましょう。申請書は保険会社が送ってくるのでそれに書き込めばいいだけです。かかった費用、失った収入はすべて書き込んでください。遠慮はいりません。必要な提出書類は保険会社がのちに指示してくれます。ただし、これみよがしな贅沢分は支払ってくれませんので予め注意しましょう。
加害者に連絡して保険会社に対応させるように連絡します。
保険会社は病院に対して全費用は保険会社が負担するよう契約させます。
出来れば、病院発行の書類(診断書、レセプト)はあなたが病院から受け取って保険会社に渡すようにします。(保険会社の治療早期停止介入を阻止するため。出来ればの話ですが。)
過失0%:100%なので「自由診療」にするか「健康保険」を使うかは自由です。
加害者が見舞いにきた場合に、賠償を含めた見舞い品、金銭と告げているものは受け取ってはいけません。通常の謝意によるものでしたら、遠慮せずに受領しましょう。

病院発行の書類は保険会社が弁済します。

「人身事故扱い」をぜひ進めます。警察に赴いて事故届(人身扱いに変更)を早急に行ってください。
法律が擁護しますので、心配要りません。遠慮せずに治療に専念してください。
保険会社が「誠意」見せている場合は何か裏があります。書籍等を購入して法律で保証されている損害を回収できるように法律知識を導入して、「保険会社の巧妙」に備えましょう。

治療上における諸費用
http://www.e-jimusyo.net/hoken/h12/

損害賠償に関わることはすべて加害者に請求します。加害者が任意保険に加入していると保険会社が加害者に代わって代行します。ですから保険会社と話を進めることになります。これは法律で認められています。質問者さん加入の保険会社は過失0%:100%なので腹が痛まない(賠償代行を行う義務は無い)のでなにもしてくれません。ちょっとしたアドバイスはもらえるでしょう。
過失0%:100%なので相手方保険会社は賠償支払いを低く抑える手腕を発揮できないのでやる気はありません。それでもだらだらとした姿勢をみせ...続きを読む

Q月々支払う慰謝料の延滞について

公正証書作成をする事に決めたのですが、どうしても知りたい事があります。

今回、こちらは被害者で、慰謝料はまとまったお金が無いという理由で月々の支払いで話しがまとまりました。
その際、もし延滞した場合、年○%の延滞金を上乗せする事も相手は承知してくれたので、公正証書に記載したいのですが、どの金額に対して延滞金の計算をしたらいいのでしょうか?

総額の金額に対してですか? それとも残金に対してですか?

回答をお待ちしています。
※足りない事があったら、補足します※

Aベストアンサー

延滞金というのは延滞部分にかかるというのはわかっていただけましたか?
1回分の支払が遅れたら、その支払分に延滞損害金を上乗せするということです。

しかし、ほんとに危なっかしいです。
公正証書にする前に示談書の内容について専門家に添削してもらったほうがいいです。
下手すると違法な内容を公正証書にしてしまって、自分の首を締める結果になりかねません。

Q保険料請求の際の事故発生経緯について

車の前方部分(バンパー辺り)を車両止めに接触させてしまい、けっこうな傷が付いてしまいました。
近所の修理工で見積もりを出してもらったところ、7~9万程度ということで、保険を使って修理することにしました。
しかし、初めての自損事故で、発生時かなりの動揺、パニック状態になっていたため、発生状況をうまく説明できるか自信がありません。
また、以前に保険を使って修理をしたという知人に聞いたところ、「保険会社の調査士が調査しに来る」という人とそうでない人がいて、自分の場合はどうなのか気になります。
発生状況は、どういったことをきちんと説明できればいいのでしょうか。また、調査士が実際に来る場合とそうでない場合を教えてください。

Aベストアンサー

調査が入るのは、偽装事故の疑いがあったり、飲酒運転の疑いがある場合です。
警察届けのない事故や深夜単独事故などは調査の対象となります。

発生状況はわかる範囲で答えるだけです。
辺に取り繕ったり、嘘をついたりすると矛盾が発生して、保険金が支払いできないと言われることがあります。
また、見栄を張ったりしても仕方ないことなので、自分の運転技術が未熟だったことを素直に認めて、ありのままをそのまま説明するだけです。

Q三井住友海上保険

最近車で事故をしてしまって3等級下がるので来年からの保険料が上がります
この場合他の保険会社に変更する事は可能なのでしょうか
教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

自動車保険の会社はすべてオンラインでつながっています。

その中で等級の管理が行われていますので、どこの保険会社にいっても、その時点はだまして新規で申し込むことは出来ますが、すぐに等級はばれます。
そのとき、前の等級が引き継がれ、差額の請求が行われ、支払わなければ保険は失効します。

保険会社が引継ぎで使うキーは、契約者の名前、住所、生年月日、自動車のナンバー、製造番号などで、どれかひとつでも引っかかればその後細かく調査が入るようになっています。

保険は前の保険の期限を切ったとしても、契約終了から13ヶ月間は記録が残ります。
つまり、14ヶ月間無保険でいれば、等級はリセットされます。
当然ですがその間に事故を起こせば、最悪、もう車なんか乗りたくても乗れないとなるかもしれませんけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報