アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2)つまり~
なぜ、どこから3がでてきたのでしょうか?全く理解できません。教えてください。お願いします。

「二次関数の問題です」の質問画像

A 回答 (4件)

f(0)=3-m

「二次関数の問題です」の回答画像4
    • good
    • 1

f(x)=x²+2(m-1)x+3-m をグラフにすると、


x² の係数が 正 ですから、下に凸な 放物線になりますね。
で、f(x)=0 を満たす 実数解があると云う事は、
f(0)<0 であれば良いですね。
つまり y 軸との交点が 負 であれば良いですから、
f(0)=3-m<0 となりますね。
    • good
    • 1

f(x)=x^2+2(m-1)x+3-m


x=0とすると
f(0)=0^2+2(m-1)0+3-m=3-m

f(0)=3-m
    • good
    • 1

y=f(x) と x軸との共有点の x 座標を a, b とし、


 a>0, b<0
としましょうか。

まずは
 f(x) = (x - a)(x - b) = 0
となることは分かりますね?
y=f(x) と x軸との共有点の x 座標が a, b なので
 f(a) = 0
 f(b) = 0
ですからね。

そして、f(x) は x^2 の係数が「正」なので、y=f(x) は「下に凸の放物線」です。
b < 0 < a で x 軸と交わるということは
 f(0) < 0
ということもよいですね?

そうであれば、与式に x=0 を代入して f(0) = 3 - m ですから
 3 - m < 0 → 3 < m
ということです。

これが「つまり~」に書いてあることですが、これで分かりますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!