アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。訳あって絶対に行きたい高校があります。その高校は250点あれば行けるらしいのですが今のままなら絶対無理です。自分は頭が悪いです。勉強してもすぐに忘れてしまうほどのバカです。ずっとそれで悩んでいます。授業の内容を聞いても全く分かりません分かろうとしてないんじゃなくて基礎が分からないんです。すぐに忘れてしまうからこのままだと高校にいけません。勉強もすぐに忘れてしまうしどうしたら高校に行けますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

いま中学2年生ですよね??きっといままで勉強をしてきた習慣がないのではないですか?
頭が悪いのではないです!!だからそこは大丈夫です!それよりも行きたい高校が見つかったことがとても素晴らしいことだと思います。
しかもまだまだ時間はある!
習慣を身につければ、勉強も趣味なようなもので楽しくなってきます。
今は夏休みかもしれませんが一度先生=プロに正直にここの高校に行きたい!でもわたしは今基礎からわからない、どこから勉強したらいいか?勉強の方法を聞いてみてはいかがでしょうか??応援してます!!^^ノ
    • 0

塾などに通えていますか?

1回で聞いて覚えられる人って、なかなかいませんよ。
何回も繰り返しやって暗記するしか方法がないと思う
    • 0

あなたは本気で勉強しているの。

このままだったら。いけないよ。
それでもいいの。
どうしても行きたいんじゃないの。
じゃどうするの。
それは、死に物狂いで勉強すればいいだけのこと。
でも、あなたはそれをしようとしていない。
自分の頭が悪いなんて言って、努力することを避けようとしている。
たるぃこと言っていないで、精いっぱいやってごらん。
もうやるしかないんだから。
そうすれば、成績はすぐに上がるから。
    • 0

学校の先生に相談し、具体的な自習方法の計画を立てて、実践しましょう。

• 0

分かるところまで戻って学習するのが、高校受験の時点での学力を最も高くする方法だと思います。

その結果として希望の高校の合格点に届くかは分かりません。届けば良いですし、届かなくても現状の延長線上よりは良い結果になるでしょう。

塾等の具体的な手段については他の方の回答を参考にして下さい。

絶対に行きたいくらいの強い気持ちがあるのなら、もっと勉強しておけば良かったと後悔しない様に精一杯努力して下さい。

良い結果を祈念します。
    • 0

まだ1年半あるから塾なり家庭教師つけて貰うなりするしかないかも。

それが無理なら無理そう。
    • 0

回答者からの訂正

上京に(誤)→状況に(正)
    • 0

失礼ですが塾や家庭教師にお支払いできる経済力があなたの家庭にありますか。

心配なのは塾を真っ先に思いつく人が大半だとは思うけど、進学校狙いのハイレベルの塾では入塾すること自体困難かも。

あなたの行きたい熱いを汲んで全面協力できる、しかも基礎の基礎からお付き合いしてくれる家庭教師に投資してみる価値ありと思うのですが。ドラえもんのようにお願いすれば何でも教えてくれる家庭教師、特別苦手な科目に付き合ってくれる家庭教師もいいですね。

まず、手近なところで人の手を借りましょう。先生を巻き込みたいですね。職員室に暇されあれば質問しに行くとか、相談しに行くとかできるといいね。

クラスの秀才に教えてと頼み込むとか。
私は学生時代テストの山を聞かれて、予想できる範囲でここかな、とか勝手なこと言ってました。聞かれたらノートも貸してあげました。優等生ではなかったけど。

あなたが真剣だって分からせると、上京に変化が生まれるかも。スマホは親に〇時以降は見ないから預かってとお願いするのはどう?
スマホ断ち(時間限定)して勉強時間を稼ぐのよ。テレビも見ないくらいの気持ちが大事。(たまにはいい)

寝ても覚めても勉強モードで頑張るしかない。質問ノートを作って先生に毎日のように質問するとか、タダの先生を上手く利用しなくちゃ。(失礼しました)

あなた1人の力では難しい。自分が合格通知をもらって喜んでいる姿をリアルに想像してから、勉強に取り組むようにしましょう。

担任の先生が話の分かりそうな方なら、率直にあなたの希望を話してみては?そして助言してもらっては?
    • 0

まず担任の先生に相談しては

勉強の仕方も教えて貰えるはず
塾も良いですが親御さん説得しないと通えません→言えば行かせてくれるでしょうが、アレコレ説明するのも面倒じゃない?今日言って明日から行ける!ともならないし
手っ取り早くあなただけで解決できるのは学校で勉強する事
なら先生に教えて貰うのが話早いでしょ
    • 0

先生にゴマをすって、

部活は部長、クラスは学級委員当をして、
内申点を上げるのも手です。
大学も同様で、推薦入学で、
そこそこの大学に行けます。
    • 0