アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「麻原彰晃は悪人ですか?」と聞くと全ての人が「人を殺したんだから悪人だ」と答えます。

一方で「地球の中で最も有害な生き物は人間ですか?」と聞くと全員が「はい」と答えます。

麻原彰晃は人類は地球にとって最も有害な存在なのでポア(殺す)してあげる必要があるので事件を起こした
のであるから、

人類が有害であると皆んな分かっているのに、それを実行しようとした人を「悪人」扱いする事はダメなんじゃないですか?

正確には考えは正しいけども人間は自分達が殺されるのは嫌だから麻原彰晃を捕まえた、
訳で地球を視点とした見方では「聖人」として扱われるべきだったんじゃないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

善悪てのは、人間が勝手に作った


概念です。

だから、善悪の判断は人間という
視点から行うべきです。

質問者さんも、その点は十分承知
だと思います。

だから、地球にとって、「有害」と
しているわけで、
善悪とはしていません。



人類が有害であると皆んな分かっているのに、
それを実行しようとした人を「悪人」扱いする事は
ダメなんじゃないですか?
 ↑
地球のために人類が存在している
わけではないのです。
だから
それで良いのです。



地球を視点とした見方では「聖人」として
扱われるべきだったんじゃないですか?
 ↑
せいぜいが賢人でしょう。
毛沢東やスターリンクラスが
聖人。
    • good
    • 0

>ではでは訪ねましょう。

地球にとって1番有害な生き物はなんですか?
これはミクロとマクロと差だけの問題ですましょう。地球にとって1番有害な生き物はなんですか?
これはミクロとマクロと差だけの問題です


>「訪ね」→「尋ね」
>地球にとって1番有害な生き物はなんですか?
それはそういう馬鹿げた屁理屈を言う君


そういう愚かな論理で麻原の行為を正当化すれば、
原爆も水爆も許されることになるかもね。

戦争もどうどうと人を殺せるわけだから、君の論理なら
許されるのかになる。

要は殺人を正当化する論理に正義はない。
    • good
    • 0

ものすごい変てこんりな理屈ですね。


ではあなたも麻原に殺されたいのね。
聖人?

ものすごい論理。

ぜひ殺された遺族に聴かせたいね。

なんていうだろうなあ。

呆れた論理ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では訪ねましょう。地球にとって1番有害な生き物はなんですか?
これはミクロとマクロと差だけの問題です

お礼日時:2023/07/24 23:26

彼は私利私欲のために殺人を犯し、その詭弁として色々と屁理屈をこねていただけです。



詭弁を弄している質問者は、殺人でも計画しているんですか?
    • good
    • 0

素晴らしい論理です。


是非、麻原彰晃にポアされた人たちの遺族に、この論理を説教してあげてください。
    • good
    • 0

無害な人と有害な人と人類に貢献する人がいます


金目的で殺人した人が正しいはずもなくて
人はあくまでもダメな生態系の頂点でしょうが
その中での決まり事はありますよ
    • good
    • 0

自分の欲望は、障害があったから少しくらい許してって姿勢だったでしょ。

宗教でもなんでもない。最近多い、僻みの走りだな。
    • good
    • 0

日本国において


地球の視点で
人の感覚や常識・法の骨子や執行が決まるわけでは無い

当たり前でしょw
    • good
    • 0

人類が地球にとって有害な存在であるのは否定しません。

麻原君は多くの常人が納得できない理由で他人を殺したのでただの殺人犯とされているんじゃないですかね。逆に言えば多くの常人が麻原君を社会にとって有害と判断したので死刑が容認されたわけで。
 麻原君は自分と自分のまわりの信者を真っ先にポアするべきでしたね。そうすれば少しは理解者が増えたかも。俺はいいけどオマエラ有害って、そうそう通用しませんぜ。
    • good
    • 0

最も悪い人が、


最も救われるのですッ!

誰の言葉かは、
しんらん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!