プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くに住んでいる祖父母がエアコンをつけないです。
室温が31.32度あるのにも関わらず、暑さを感じないからなのか、つけたら寒いとか体に悪いと言ってつけないのですが、どうすればつけてもらえるでしょうか?
良い方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

年寄りは寒がりなので暑いのには割と平気なんですよ

    • good
    • 1

祖父母が高齢者を自認しているかを聞いてください。



自認している場合はすでに報道にある通り「高齢者は暑さを感じにくい」こと、そのため「屋内でも熱中症になること」をしっかり伝えましょう。
それができない高齢者がどうなったかも。

自認していない場合は「高齢者は暑さを感じないからエアコンを付けないんだって」と言ってみましょう。
「エアコンを付けない=高齢者」です。
    • good
    • 0

まあ、電気代あがるのが一番いやなんだね‼️Σ(ノд<)電気代出してあげて弱冷で付けてあげれば良い思うけどなぁ‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0

非常に頑固な人なら、説得するのに非常に難しい



年をとると頑固になるからね・・・

年をとると、熱さを感じにくくなるらしいですので・・・

危険な熱さだから、つけないと命が危ないよって説得するしかない、これで納得するようなら苦労しませんからね・・・

最終的には、リモコンをとりあげて、勝手にONにするしかありません。
    • good
    • 0

無理やりつけるしかないですね。


昔はつけなくても大丈夫だったという若い健康な頃の栄光や、気温が上がっている(10万年単位であがりさがりしており、今は高い時期)という知識がない、昔の冷房は直接風が来て寒かったなどの経験から高齢者はつけない人が多いです。
去年は大丈夫だったからと。

つける際に風よけをとり付けると直接当たらなくなるので良いかなと思います。

あとはエアコンを良いグレードのにするというのも良いでしょう。

良いものほど温度調節が高い精度になりますので、過度な冷たさを感じにくいです。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kiriga …

参考になれば
    • good
    • 0

遠隔でつけるしかありませんね。


そのエアコンが遠隔操作対応ならそれを使えば良いですが、対応していなければスマート家電化する必要があります。
例えば、 Switchbot ハブ ミニ 。他にも同様の商品はあると思うので探してみてください。
    • good
    • 0

年寄は感覚もボケてますから。

わからないんです。あなたが無理矢理行ってエアコンつけたり、水補給しないと高齢者はやばいです。
    • good
    • 0

>室温が31.32度あるのにも関わらず


>暑さを感じないからなのか
もし、こんな状況化で 冬に着る長袖の服やズボンなど着ているなら
要周囲です(高齢者になると、暑い・寒いが判らなくなる)
そうでなければ、自分達なりに暑さの対策をされていると言える
また、人工的な風を嫌う傾向にも有ります

暑さを感じないのではなく、暑さに慣れているだけです
エアコンに頼り過ぎる今の時代、頼るあまりにこの慣れが損なわれ
熱中症などと言う現代病に見舞われるのです
(体に悪いとは、この点です)

この気温では、ご自身はエアコン当たり前と考える
自分の価値観を相手に押し付けるのも、この年代の方は嫌います
恐らく、熱中症にもなりにくいでしょうね

熱中症にかからないよう、様子を見る事です。
    • good
    • 0

31度程度なら


凌げないこともない
脱水には注意が必要

33度/55%現在
風もあってエアコンはつけていない

自分もそうだが
外気温より2度3度下げて使う
暑いと思うなら一度刻みで下げてみる

汗の出ない心地よい領域に
調整できると良いけれど
まあ年寄りには無理かもしれない

近くにいて
常に見てあげないと難しい
かもね
    • good
    • 0

年齢不明ですが本人が暑くないといってんなら、無理です。


貴方がつけても消すでしょう。
コンセント抜かれたり、
ブレーカーおとしたら
エアコンも箱ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!