電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の新車を旦那が運転し、事故を起こしました。
保険料は11等級から3等級落ち。

これを悔やんで落ち込んで、保険屋さんにもちょっと納得いかないと話たら、旦那に家族だろと言われたのですが、うちは家計は別々で、私の車がハイブリッド車なので遠出に利用されていたことなど考えたら、どうにかして新車買ってほしいとか、保険料はどうするとかの話になって当然だし、悔しくなって当然だと思うのですが、私はケチなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 悔しくなるのは当然だと周りにも言われ、励まされてます。だって11等級、無事故無違反だもの。。水の泡ですよ。お前の車同じように乗って事故ってやろうか?とさえ思うほど、ドラレコみる限り気をつけてもいない。
    悔しくなるのは当然だと思います。

      補足日時:2023/07/20 08:50
  • マジで自分が馬鹿だったとは思います。たとえ家族でも自分の車は自分で運転しようと思いました。

      補足日時:2023/07/20 09:10

A 回答 (14件中11~14件)

家計別々で夫のせいで保険料が上がったのなら、差額分を夫から貰えばいいです。



夫も車を持っているんでしょう?
夫が運転して事故ったのなら、夫の保険を使えばよかったのです。
そしたら夫の保険料が上がるだけだったのに。
他車運転特約をつけていないんですか?

家計別々については、世間的には夫婦は一体と見られることが多いので、完全別会計は難しいです。
別だというなら、車の保険も本人限定にして夫には運転させないことです。
そしたらこんな不愉快な目にあうこともないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他車運転特約というか、旦那の保険使えないと言われました。
本当に等級下がるのもショックだし、私の車をやられたのも腹立つし、情けないです。

お礼日時:2023/07/20 09:06

明日は我が身って考えた方がいいのでは?


人身じゃなくて良かったしご主人が無事で良かったと思うけど。
確かにショックでしょうけど
済んでしまった事を悔やんでいても
ショックで ご自分が事故起こしちゃいますよ。
気を付けてくださいネ。
ケチとか言う事ではないと思います。
ご主人の事 嫌いなのですか?
    • good
    • 2

そこまで夫婦間に距離理があるなら最初から夫に車を貸さないことです。


あるいは任意保険の被保険者から配偶者を除外しておくか。しかしもしその状態で夫が事故したら無保険状態になって大変なことにはなりますが、家計が別々なら夫一人が責任を取ればよいということになります。
    • good
    • 3

>うちは家計は別々で


住まいは別々なのですか?
食事も食費も別々なのですか?
世間一般の方とは考え方が違うような気もしますが?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!