アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
無職についてのご質問です♪

無職になってしまった際のメリットやデメリットはどんなことがありますか?
また、これから就職するにあたり気をつけることは
どんなことがありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 無職につい」の質問画像

A 回答 (5件)

以下のように、思いますね。


既に似たようなことを書いている方がおられるようで、恐縮ですが。

【メリット】
●自由になる時間が多い。

※極端なことをいえば、例えば、一人暮らしをしているのであれば、1日24時間、1年365日、すべての時間が自由ということになりますね。
なので、日々勉強しようが、ダラダラ過ごそうが、しょせんはその人の人生なので自由です。


【デメリット】
●働いていないということで、収入がないので、生活に困窮する。

※仮に、生活保護を受けようとしても、年齢や体調等を考慮し、【まだ働けるだろう】と判断されると、自治体に申請や相談に行っても門前払いされていしまうので。

●周囲の視線が厳しい。

※社会において、【働けるにもかかわらず働いていない怠け者】とみなされると、周囲からは冷たい視線を浴びるし、対応としても冷遇されるはず。
よほどの資産家でもない限り、当然、女性にもモテない。
    • good
    • 3

働かざる者 食うべからずで 世の中のためになる事する

    • good
    • 1

○メリット


1,自己啓発のチャンス
2,心の洗濯が出来る。
3,内面と向き合える。


○デメリット
1,将来への不安。
2,孤立しやすい。
3,自尊心が傷つく。
4,世間体が悪い。
5,長いと、就職に不利になる。
6,自堕落になりがち。
    • good
    • 1

新卒採用ではないので、履歴書書いて下さいませ。

    • good
    • 1

メリットは時間がある。


デメリットは収入がない。

自分をステップアップできる良い機会だと思って、自己研鑽しましょう。仕事がないとダラダラしがちですが、生活にメリハリつけて図書館に通うなりすると良いですよ。
就職面接する時、生気がない顔をしているとマイナスになります。
前向きに頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!