アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、生活環境学部住居学科へ入学するかどうするか迷っています。インテリア・建築関係にとても興味があるのでその大学を受けたのですが、本当に就職までつながっていくかどうか不安です。

インテリアデザインの面ではきっと芸大を出た人が優れているでしょうし建築の面では建築学科を出た人のほうが優れているに決まっています。生活環境学部がなんだか一番中途半端な気がして・・・。私が行く大学がそれほど有名ってわけでもありませんし・・・。(失礼なこと言ってすみません)しかもこの業界で女は難しいって父に言われました。たとえある程度有名な建築会社に就職できたとしても課によってなかなか学んだことを発揮できなかったら悲しいなあって思っています。

生活環境学部を出たらどんなところに就職できてどんなところで働けるのでしょうか。

A 回答 (1件)

夫が関西大手電機メーカーに勤めています。



私も同じところへ勤めていたのですが、公立大学の住居科卒の女子が総合職として普通に就職していましたよ。ただ、私学ですととたんに就職は減ると思います。特に女子大では就職は苦しいです。でも、これは私学女子大では今はどこでも当たり前の状況です。学部や科の違いはありません。

就職はやっぱり住宅メーカー、住宅機器メーカーなどが多いです。建設会社などもありますよ。名より実を取るのなら設計事務所やデザイン事務所などもおもしろいです。そちらのほうが学んだことが即発揮できます。そのかわり自分の実力を思い知らされますけどね。

私も住居科卒で資格もありますが、今は全く別分野で働いています(パート事務員です)。でも、ボランティアである団体で学んだことをいかしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。
やっぱり今は就職が厳しいみたいですね。
希望する職業につけなくてもどこかで学んだことが活かせられるといいと思います。

お礼日時:2005/03/26 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!