プロが教えるわが家の防犯対策術!

液状化って環境問題や公害って言えますか?

A 回答 (9件)

液状化そのものは現象で,その地盤の含水率や空隙率などの材料特性がある組み合わせだった場合に発生する物理現象のひとつです。

それ自体には何の罪もありませんが,その原因,つまり液状化するような地盤の状況を作ったのが人や企業なら,つまり,その地盤を乱したあとに締固め状況や地下水の状況をきちんと設計していない企業なり人がいたとしたら,それによって生じた被害に対しては,その企業なり人が責任を取らないといけません。自然の状態でも液状化する可能性はありますが,人が見出したあとに起きた液状化で被害が出たのなら,なんらかの罪に問われても仕方がありません。液状化現象そのものは,比較的簡単に家庭でも実験できますよ。
    • good
    • 0

人為的ではないので、”問題”や”害”ではありません。


液状化地域であることを知りながら、企業などが開発として掘り返して地盤沈下とか起こしたなら・・・話は別です。
    • good
    • 0

地震時に起きる『液状化』の事ですか??



でしたら、“環境問題や公害”とは言えません。

『災害』です。
    • good
    • 0

埋め立て地で液状化発生したら、訴訟になるかもね。

    • good
    • 0

埋立地ならば人災の可能性アリです。

    • good
    • 0

盛土した崖がくずれやすいように、あらかじめ液状化しやすい土地だとわかっている場所に上っ張りを乗せるのですから半分以上人災ですね

    • good
    • 0

誰かが何かをしたわけではありませんから


公害とは言えません。
    • good
    • 0

地盤沈下も公害になるとか。


工場が大量の地下水をくみ上げたのが原因とかなら、そう言って良いと思う。

goo辞書 - 公害
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%85%AC%E5%A …

| 事業活動などの人為的な原因から、地域住民や公共一般がこうむる肉体的、精神的、物質的な種々の被害や、自然環境の破壊。大気汚染・水質汚濁・土壌汚染・騒音・悪臭・振動・地盤沈下など。


ただ、普段から地盤が液状化して建物が沈下するのは明らかに環境問題や公害だけど。
多くの場合は普段は平気だけど、地震なんかがきっかけで水が出てきて液状化して建物が沈下するとかですから、その場合は地震による災害と切り分けがビミョーなケースも出てくるかも。
    • good
    • 0

自然現象です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!