アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある期間になると、機嫌が悪くなる上司がいます。
月の半ば〜下旬にかけて悪くなり、上旬には戻ります。

私の仕事の出来が悪いから怒っているのか、はたまた別の事情で起こっているのか。はっきりしてほしいのに未だ手掛かりなく最悪な日々を過ごしています。

入社して1ヶ月目までは優しくて、お昼休憩も談笑が絶えませんでした。今は真逆で、私とは目を合わせないし挨拶をしても小声で返ってくる程度です。話しかけてる時くらい手を止めて欲しい(というか常識)のに、手を動かしながら答えてきます。

「これってこうでいいんですか?」と質問するのにも時間を使ってしまいます。疑問に思ったらすぐ行動すればいいのに、怒ってるかも、とか、もっと確認すればわかるかも、とか、思ってしまいます。
実際、「ここにかいてあるよね?」みたいな威圧的な返しをもらったことがあります。トラウマです。

母に相談したら、私がその人より年下だからじゃない?と言われました。私以外に50代のパートさんが2人います。その2人には今までのような接し方をしています。

最悪な態度を取られても、絶対私はそうならないぞと反面教師にしているので接し方を変えていません。が、昨日今日とひどすぎて、私も朝から気分ガタ落ちです。これもあってか、その上司の機嫌もずっと悪くて多分私がいるからこうなっているんだと思います。

もう疲れました。仕事内容は好きだし覚えられたから楽しいのに、たった1人の上司のせいで苦しいです。

A 回答 (2件)

月末は忙しい、売り上げ関係で色々言われるんじゃないですか

• 0

>月の半ば〜下旬にかけて

自分の配下(課とかチームとか)の月次成績を気にしてナーバスになっているのかもしれません。
さらに上からのプレッシャーが強まっているとか。

月次決算が終わって目標達成すると機嫌が直るとか。

あまり自分を責めないほうがよいでしょう。
    • 0