アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近50代の母の記憶力が明らかに下がっています。昨日の夜に言っておいたことを翌日の朝には忘れていたりして怒ってきます。それくらいなら気のせいで済んだのですが、昨日は家を出る前に「鍵もった?」と聞かれ、「持ったよ」と答えても十数秒後に同じことを聞かれ少しぞっとしました。私の気のせいでしょうか?母は元から記憶力が良い方では無かったのですが、最近はそれが顕著に出ている気がします。少し心配です。1度病院の受診を進めた方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!はやり1度受診をさせようと思います

      補足日時:2023/07/21 00:37

A 回答 (8件)

50代女性です。


当方も、いつ誰に何を言ったかは忘れます。
友人にも多いですよ、何回も同じ話ばかりする人。
本人は初めて言うように話しますが、聞く側は「またか・・」ってウンザリします。

そうやって年齢を重ねて行くのが人間です。
過酷な人生を生き抜いて来たのであれば年々弱ってくるものです。
あなたも、いずれそうなるかもしれないので、いたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0

50代で少しずつ記憶力は落ちてきます。


病は気からでもあります。
    • good
    • 1

50代でもそれくらい忘れる訳ありません。

認知症の可能性があります。
    • good
    • 2

当方も近々54になりますが忘れまくっております


朝喋った事を夕方また同じ相手に喋ってたりします
あと同じ本を2冊買ってたりなんてことも(笑)
    • good
    • 2

ボケは不可逆だから


病院行っても
進行を止める
と言われている薬をもらうだけ
それが効くとは思えないが
飲み始めたら止めにくくない?

脳の萎縮がどの程度なのかは
診断を仰いだほうが良いと思う
    • good
    • 1

野菜の名前10個質問してみて下さい。


2~3個言って
口もごもごと詰まってしまうようなら
残念ながら即病院で認知症の精密検査受ましょう。
    • good
    • 1

MRIで脳を見て貰うとアルツハイマーが見えます。

怒ったり、呆けてるよ、等と何度も言うとひどくなり鬱になって益々進行します。
    • good
    • 1

診てもらったほうが良いと思います。

それで何もなければ良いですし、何かあっても対処法が分かると思います。50代だと更年期もあろうかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!