電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に入社したばかりなのですが、私が◯◯さんの悪口を言っている、シカトされたなど一切身に覚えのない噂が会社で流れています。
こうなった以上、人間不信になりそうで周りの目が気になってしまいました。

こういう情報を流している人がいるのがショックです。仕事は好きなのですが足取りが重いです。
こういう場合、どう乗り切りますか?

A 回答 (13件中11~13件)

まず、噂とか悪口っていうのは言う人はやめないので、他人のそういう迷惑行為を止めさせることは1人ではできません。

イメージも固定されてしまうと、あなたがどういう人かという以前に「好き放題噂流しても良い人だ」と口や性格の悪い人から思われてしまうので、良いことないです。

我慢し続けるより会社辞めた方がマシだと思いますし、まともな人なら誰もそれで責めたりしないですよ。

人間不信になってしまったら人に相談するも難しいとは思いますが、
上司は「事実とは違う噂をされて困っていた」という状況を知っているのでしょうか?

もし言えるのなら言った方がいいと思いますし、把握していて何もしてくれない上司なら転職をおすすめします。

本当に病むと人間不信から「何を言っても行動しても無駄なんだ」という思考に陥ってしまうので、今が結構大事な時期だと思います。
    • 1

普通に周りとコミュニケーションを取っていれば自然と誤解は解けます。

噂よりも自分で実際に話してみた印象の方が確かなので
普通にしてれば大丈夫ですよ
    • 2

人事部門に相談する。

コンプライアンス上の問題ですから会社としての対応が必要です。しっかり証拠を集めておきましょう。
    • 2