プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の集合住宅で土日に朝9時に掃除機は近所迷惑になりますか?

ネットには土日は朝10時からがマナーと書いてますが、休日に朝9時から掃除機は迷惑に当たると思いますか?

A 回答 (6件)

あくまでも一般論として申し上げれば、常識的には、【朝9時から】だと思いますがねえ。



とはいえ、地域的な慣習があるようであれば、それに準拠すべきだとは思いますし、なによりも、例えば壁が薄い賃貸アパートであれば、10時以降に行った方が無難だとは思いますけどね。
    • good
    • 5

ならないと思います。



例えば、家などを解体工事を行う専門業者の場合は、騒音規制法により、朝7時から夜19時までが住宅街で工事を行えるようになっています。

例えば、平日に朝9時から始業時間となっている会社に通勤で行く場合、朝8時とかにはもう家を出るという感じになるので、朝7時とかに洗濯機を回して、食事の用意をして、みたいに平行して作業したりするかと思います。

洗濯1つとってみても、今は夏場ですので朝10時にやってそれが終わって11時に干しても、乾くとかあるとは思いますので、「今日は土日なので洗濯は10時になっていからやるか~」 みたいに気を使うことはあるとは思います。

アパートなどでの騒音で気を付けた方が良いのは、朝早い時間帯に仕事に行く人とかになると思います。

以前50代とかのおばちゃんが殺害され、その人がどんな人だったのか? と週刊誌が取材した時に、「あのばばあが殺されたのは可哀そうだと思いますが、毎朝パートで工場に出勤するので、原付バイクを朝4時とかにガチャンとスタンドを起こす音がして、セルを回して段差のある部屋の前をアクセル全開にして出ていた。 そのガチャンというバイクを乗る時の音で、エンジン全開の音で、”ビクン” と目が覚めてしまい、でもその後に2度寝すると会社に遅れるとかあるので眠れずに、いつもイライラする事があった。 仕事で朝早いとかあるのは仕方ないと思うのですが、せめてアパートの敷地の外まで手押しして離れてからエンジンかけるとかしてほしいと思っていた・・・」

みたいな感想の住人ばかりだったと週刊誌には書いてありました。

人は18歳の大学1年生になった時とかに生まれて初めて1人暮らしをアパートなどでしたりする。

その時に、同じアパートとかに同じくらいの年齢で18歳くらいの大学生が原付バイクで1日に10回くらい出入りして、「音がうるさいなあ」 と感じたりして自分で原付バイクに乗っているのを止めた~ と言ったりしている人がいたりしたと思います。

「基本は何時から何時まで音がうるさいのは許容されるのか?」 みたいな部分で大学に行くとか会社に行くとかで朝7時くらいから、夜は22時の深夜になるまでに洗濯や掃除をするかあ~ みたいに考えて行動していたと思います。

例えば、会社員や大学生がアルバイトから帰り、その時点で22時だった。 深夜であるけれど、そこで洗濯をしないと溜まるとかあるので22時から35分洗濯機を回し、同時にワンルームの部屋を掃除器をかけたとしても、隣の住人が怒鳴りこむとかはない。

23時に静かになっていれば、そこで眠るとかも可能で、朝7時まで眠れば8時間睡眠になるじゃないですか。

何時から何時までOKという風には正確には決まっていなくて、明るい日中であれば生活音はするのは仕方ないかなあ~ と思っていたりする。

想像してみてください。

会社員の男性が結婚して子供が生まれる時とかに5千万円のローンを組んで、一戸建ての建売住宅を買ったとします。

日曜日に隣の家が掃除機をかけている音が聞こえ、それが7時過ぎていれば、「普通かな」 と思う。

22時に洗濯機を回している音がしても、夜中ではないのでそれも普通かなあ~ と怒鳴りこむ人はいないと思います。

やらない方が良いのは、窓を開けてわざわざ掃除をすれば、音が下の階の住人とかにうるさく聞こえるので窓は閉めておくくらい。

住宅街での騒音というのは、隣の家の住人と「おはようございます」 とか挨拶する間柄だと同じ騒音の音量でも気にならず、まったく話もしない住人が同じ音量の騒音を出すと、「うるさいなあ」 と感じるといわれています。

挨拶した事もない上の階の住人がいつも土日に7時に掃除機をかけるとか機械的にやっていて、窓も閉めていたりすれば、下の階の住人でもそう気にならないとかあったりすると思います。

後は木造か、鉄筋コンクリート造かとかで違うと思います。

騒音を気にする人だと鉄筋コンクリート造とかの物件を選んでいたりすると思うので、掃除機をかけて怒る人は最初から鉄筋コンクリート造とかに住んでいたりする感じ。

あまりネットで書いてあることを真に受けない方が良いと思います。

例えば、今年大学を卒業して新社会人デビューし、会社員1年生になった人がいて、会社の先輩とかと話す時に、「ネットでは土日に9時とかに掃除機をかけるのはマナー違反と書いてあったのに、俺の上の階の住人がやるんですよ、異常者ですよね?」 とか言われても、たぶんそうは思わない。

心配ならアパマンオーナーとかに訊いてみればわかると思います。
    • good
    • 0

周りの人に合わせるのが一番です


他の人が使っている音が聞こえたら その時間にしましょう
普通洗濯機は7時から回して食事を用意して食べ終わったら洗濯物を干して布団なども干して掃除機をかけます
その時間が10時ごろ
    • good
    • 0

週末朝はゆっくり寝て、と言うお宅もあるでしょうし、何時でなければと決まりもなく家庭それぞれでしょうけど、9時よりは10時の方が無難でしょうね。

    • good
    • 4

そこで決められてるのなら従わないといけませんが、一般論として9時からでいいと思います。

    • good
    • 2

常識的には10時だと思いますよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています