電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第2外国語としてドイツ語を始めて2年目です。
会話の授業しか出ることがなかったら、文法が全く分からないままになってしまいました。独習したいのですが、おすすめの文法書ってありますか? 
できれば、しっかりした索引がついていて、辞書みたいに使える(「この構文なんだっけ?」と思ったら即調べられる)ものがいいのですが・・・。
日本語のものでお願いします。

P.S. 学校でやってるなら先生に聞けば? という突っ込みがあるかもしれませんが、たまたまネイティブの授業しか取れず、聞くに聞けない状態です。(相手は日本語が全くダメ)

A 回答 (2件)

>「この構文なんだっけ?」と思ったら即調べられる

かどうかは、保証しませんが、

白水社「必携 ドイツ文法総まとめ」中島・平尾

は、よくできています。

しかし、
>文法が全く分からないままになってしまいました。独習したい
というのが、そもそも初歩から文法を復習したいということであれば、ドイツ語の入門書を読むのが一番よいのではないでしょうか。なるべく薄い本をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速本屋で探してみます。

文法書のお勧めじゃないんですが、独英辞典を買って、英訳するというのをお勧めします。

というのも、いきなり日本語訳にすると結構辛いんですが、いったん英語をクッションにするとわかりやすかったりします。やはり経験年数の差かなと思います。
大学時代は先輩にアドバイスされて(独英辞典ももらって)何とか乗り切りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、文法を系統立てて勉強したいので、辞書では足りないと思います。
独英自体は便利だと思います。