アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学で1年間、教養課程でドイツ語を専攻したのですが、ドイツへ留学の夢があり、本格的にドイツ語を勉強したく思いこちらに
投稿しました。現在は全くの初級レベルですが、将来はドイツ語での日常会話が出来るくらいまでになれればと考えています。初級レベルから始める事が出来て、次のステップにつながる良いドイツ語の教材を探しているのですが、近くに大きな書店も無く少し困っています。時間があるので、出来れば通信講座などのように単語や文法・リスニングなどをまとめて学習できるスタイルが良いのですが、ドイツ語を学習されている方で、おすすめの学習教材があれば教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

ドイツ語を初級で一年間やられたのですね? 専攻とは言いませんよ。


本格的にと言うことは、最初からやり直しをされる覚悟を持たないといけないでしょう。というのは教養課程一年間のドイツ語なんかたかが知れています。
私は年齢的にもうあらためてドイツ語を習い直すような者ではありませんが、Deutsche Welle (ドイツ海外放送)のドイツ語講座をウェブサイトで利用しております。英語で説明されておりますが、そんなに難しくはないと思います。勿論音声付ですし、テキストをプリントアウトして
音声をカセットにでも録音すればベターだと思います。そして、初級ばかりではなく、中級それ以上まで学べます。
YAHOO Deutschland で 検索されると出てきます。
その他http://www.bbc.co.uk/languages/german/index.shtmlでも色々な面からドイツ語の初歩が学べます。

日本語でドイツ語文法の初歩からとお考えでしたら、"電脳ドイツ語教室”というサイトが良いと思います。実際に国立大学でドイツ語を教えておられる方のサイトです。掲示板yメールなどで質問にも回答いただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。参考URL
も貼り付けて下さり、参考になりました。

お礼日時:2006/12/06 03:10

今晩は、


最近は、特にインタネットの普及で、外国語、特に英語以外の言語も学習方法、教材が無数といっても過言ではないほど現れ、
レコードやカセットで苦労した世代から見れば、垂涎ものですが、選択肢が増えた分、目移りがして、かえってやりづらい面があるかもしれません。
ですから、これでやると決めたら、その教材なり、やり方なり一本槍で行くのが得策です。

その中で、お勧めが、以下です。

(1)リンガフォン
下記ページを御覧下さい(当方に商売気はありません、関係者でもありません)。
ドイツ語は全く無知、白紙の状態のつもりで、最初からお始めになり、最後まで行けば、日常会話は大丈夫のレベルまで到達できます。
途中で退屈して、投げ出したる、とお考えになること、100%請け合いですが、とりあえず、1年辛抱して続ければ、結果は、必ず出ます。

http://www.linguaphone.co.jp/gogaku/german.htm

大学の図書館にあれば、CD、テキスト(デジタルカメラで撮影)、全てパソコン、CDROM等の媒体に保存という荒技もあります。
また、CDを再生して聞き取る際、CDプレイヤ等の再生機ではなく、お勧めは、パソコンにwma.形式(占有メモリが少なくすむ、
ただしCDプレイヤでの再生は不可)でハードディスクに保存し、windows media playerで再生、聞き取り学習をするやり方です。
CDプレイヤでは、トラック内の中途で停止し、特定の文章を繰り返し再生できませんが、上記playerでは、トラック内部であっても、
位置スライダ上のマウスポインタを当てた位置に自在に飛ばせますので、特定の文章を繰り返し再生して、聞き取り学習すれば、効果的です。

(2)テレビを視聴する
全く未知の言語でも、現地でテレビの、ながら視聴を2~3ヶ月続ければ、突然、聞き取れるようになる瞬間が来ると聞いたことがあります。
毎日、インタネットTVを継続して、視聴されてはいかがでしょうか。なにを言っているのか、全然わからなくても、映像がありますから、我慢できるのではないでしょうか。

下記のア)は世界のTVのリンクサイトです。左欄のドイツ、オーストリア、スイスなど、ドイツ語圏の国名をクリックして、
お好みのTVページの放送を御覧下さい。必ずしも、ライブではありませんが、パソコンのcookieに保存されますから、
後から、繰り返しの視聴も可能です。ドイツのテレビショッピングなんて、覗いてみると面白いあるよ。
ア) http://wwitv.com/portal.htm

イ)は、ドイツ第2テレビのサイトです。ニュース報道中心のビデオが視聴できます。アナウンサーは、音声トレーニングを受けているだけあり、
聞き取りやすい、きれいなドイツ語です。一日15分、毎日聞くだけでも、意味不明でも、聞き取りは向上します。
(ただし、この、欠かさず一日15分というのが、案外、難しい)
イ) http://www.heute.de/

他に、
(3)仲間をつくる
学生の頃、法学部のある日本人コンビがいて、互いに話すときは絶対フランス語しか使わんと決め、二人でいるときは日本語なし、
フランス語のみで、かなりのレベルまで行ってました。
どなたか、同じ目標を持つ人と競い合いながら、互いに誤りを修正しながら、腕を磨くというのも一計です。
また、ある程度、話せるようになったら、留学生の方と日本語の交換教授をするという手もあります。(当方も先方の迷惑を考えず、やった口です。
振り返れば、冷汗噴飯ものですが、厚顔無恥は若さの特権です、躊躇は禁物です)

ある程度、ドイツ語の素養がおありのようですから、ドイツ語で質問がある場合は、思い切って、例えば、下記のページにドイツ語で投稿し、
直接、ドイツ人に聞いてみては、いかがでしょう。御本尊のドイツ人が、ドイツ文法に頭を抱えている様子がわかり、覗くだけでも一興です。
  http://www.babelboard.de/forumdisplay.php?f=25

語学は、いかに速くゴールに着いたかではなく、時間はかけても、いかに遠くまで行ったかが勝負です。ゴールはありません。
それでも、語学学習は、結果が出るまで、時間を要するため、無味乾燥になりがちですが、それをしのげるか否かが成功のポイントになります。

現在、二十歳前後かと、お見受けします。
語学は、脳味噌の柔らかい20代前半までが勝負です。勉強するのは、若い今しかありません、脳味噌をいじめ抜いて、勉強に励んで下さい。
遊ぶのは、ジイさん、バアさんになってからでもできます。

筆が走りすぎ、随分、説教臭くなってしまいましたが、年寄りの繰り言と、ご勘弁下さい。

Also, Erfolg beim Studium und Erhalt der Gesundheit.

(以上)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をありがとうございます。仰るとおり、ドイツ語の教材がたくさんあって、何から手をつけてよいのか迷っていたので本当に参考になりました。最後まで続けられるか不安ですが、現在時間に余裕があり、がんばろうと思います。

お礼日時:2006/11/29 03:10

true_pianistさん、こんにちは。


教養課程で1年間ドイツ語を学ばれた程度(←ゴメンナサイ)というので、初級レベルと想像して回答いたします。

お求めの回答とは違うかも知れませんが、私が独学をしていたときに、実際やってみて効果的だった方法をご紹介したいと思います。
それは、多くとも8行(8文)程度からなるダイアローグを集めた本(CD付き)を買ってきて、それのダイアローグを暗記するという方法です。状況が設定されたダイアローグであることが大事で、旅行のフレーズ集などは不可です。
 
例えば 
第1課:初対面の挨拶
第2課:買い物
第3課:郵便を出す ...usw.

そして、CDと同じ発音やイントネーション、速度で言えるように繰り返し声に出し、完全に暗記できるまで繰り返し聞きます。
この方法で効果的なのは、単語を(例えばdas Taxiなどのように)1つ1つ覚えるのではなく、前置詞などを付けた(例えばmit dem Taxiなどと)固まりで覚えてることができるからです。必要に応じて文法書で確認してもいいのですが、とにかく1度目は丸暗記に徹することをお奨めします。
次に、文法などの細かい点に注意して再読します。(固まりで覚えたことが、ここで生きてくるんです。)

既に文法書はお持ちかも知れませんが、もし、今の文法書が不十分で新たに購入するのでしたら、ある文法事項を、書店にある複数の参考書で調べ、自分が分かりやすいと思うものをお求めになったらいいと思います。でも、あくまでも文法書は参考にするためのもので、それを1ページ目から勉強するのはやめた方がいいと思います。
でも、ちょっと異色(?)の文法書を推薦したいと思います。
大修館書店の「マイスター・ドイツ語コース」(関口一郎著)の「(1)文法」編
単に変化表が載っているだけの退屈な文法書と異なり、授業を聞いているような感じで学べる文法書です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4469110582/sr …
(カスタマーレビューもお読みください。)

wy1さんがお勧めのBBCのサイトは、私もなかなか良くできていると思います。

あと、独学をなさるおつもりのようですが、困るのは質問ができないことですよね。
誰にもお勧めできるサイトではないのですが、2ちゃんねるにはドイツ語の質問スレッドがあり、私も時々(回答者として)書き込んでいます。
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/116 …

また、英語で質問することに不自由を感じないのであれば、以下のサイトが非常に役に立ちます。
http://forum.wordreference.com/forumdisplay.php? …
ここではネイティブの方からの懇切丁寧な回答が得られます。

本当は私の捨てアドを晒したいくらいですが、そういう欄がないので... ドイツ語の勉強、楽しんでがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。大変分かりやすいご回答ありがとうございました。頂いたご回答は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/06 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!