プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年後 日本経済は、どうなっていると思いますか?

雇用の正規率 非正規。

A 回答 (6件)

今のままだとかなり暗いですかね。


爆弾が霞ヶ関に落ちてZ省の官僚が絶滅したら変わるかもですが。
ルールを守っていれば正当に解雇できるようにならなければ、順調に非正規率が上がって正規率が下がるんじゃないでしょうか。
会社を経営する立場になって見れば、雇ったは良いが全然会社にマッチしない人をどうしてもクビに出来ない、なんて嫌でしょう?
    • good
    • 0

今が、その分岐点です。




日本は長い間デフレ不況に苦しんで
来ました。
先進国では、日本だけがGDPが増えない
という有様でした。

ところが、コロナが来て、去り、
デフレ脱却のチャンスが訪れました。

諸外国が金利を上げているのに対し、
日本は、デフレだったので
低金利のママです。

企業も賃上げに積極的になり、デフレ
脱出の気配が見えて来ました。

30年に一度のチャンスです。

このチャンスを逃したら、途上国に
落ちるかもしれません。




10年後 日本経済は、どうなっていると思いますか?
  ↑
政府が増税などやって、景気回復の芽を
摘むようなことをするか、否かに
掛かっています。
    • good
    • 2

労働人口は確実に低下 —> 労働人口は確実に減少

    • good
    • 2

さらに格差拡大、米国みたいになります。


トランプタワーのそばにいる
地下の人たち
金持ちはさらに金持ちに
貧乏はさらに貧乏に

教わりました
    • good
    • 1

明日の事も分からないのにッ!

    • good
    • 2

労働人口は確実に低下します。

高齢者雇用もすでに団塊の世代がいなくなり徐々に低下。その分AIや自動化、無人化が進んでいくと思われますが、今でもかなり進んでおりこれ以上の進化は微妙。あと、車や交通機関の運転自動化(無人化)がどれだけ進むか?ですが、せいぜい、一部の鉄道が無人化されるぐらいでほとんど今と変わらず。したがって、雇用は安定的ですが非正規化は進むと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!