アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民が全員結婚して最低1人は子供を生むように法律を作れば少子化対策になるんじゃないですか?
子供を産まなければ懲役にして

A 回答 (19件中1~10件)

少ない子供をみんなで大事に育てるのが最優先だと思いますよ。

機械に置き換えられる人間をたくさん増やしても余るだけ。
    • 2

結婚はしたい人がすればいいと思います!

• 2

そこまでは やり過ぎなので、例えば・・

〇 子供を生めば生むほど水道代金(家庭用)が安くなっていく制度や

〇 選挙投票すれば自宅玄関に選挙に投票したぞシールが貰えるとか

〇 相続税を高額納税した者には、それぞれ金・銀・銅のワッペンを配るとか

頑張っているんだから、なにかインセンティブを付けるべきですよね。
    • 0

>国民が全員結婚して最低1人は子供を生むように法律を作れば少子化対策になるんじゃないですか?

現実的な問題点
①日本の人口の男女比は男のほうがどの世代でも女性よりも多いので、結婚できない男性がでてくる。そいつら懲役?
②女性でも男性でも不妊の人は一定数いる。そいつら懲役?

現実的に無理な法律ですね。

子供を増やしたいなら、まじで「子供がいるとメリットが多い」経済政策を実行するしかないです。人間は「お得」ならそちらを選択するからです。

独身税は露骨すぎるので、子供が生まれたら控除と補助金をたくさんだせばいいでしょう。一人の子供の生涯年収の平均は大体2億円ですから、1000万円ぐらい補助金を出して、1000万円分控除しても生涯年収の1割でしかないです。

その代わり配偶者控除は廃止でいいし、3号被保険者制度もいりません。これは「結婚相手がいる人を優遇する制度」で子供の数には関係ないからです。

あくまでも優遇するのは「子供を産み育てるカップル」です。
    • 0

もう少し、現実味があることを

考えて欲しいです。
    • 2

それでは、出生率が1.0なので少子化は変わらず、今よりも悪くなります。

• 0

そんな法案通らんだろ

• 1

もちろんパートナーはそっちがさがしてくれますよね?そんなものに時間など一秒も割く気はありませんので

• 0

産みっぱなしの人が増えて、ニートが量産されるだけだと思う。

• 1

素晴らしい発案者のあなたへのノルマは、20人産んで育てる事です!

• 0