アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell Vostro(スリム型)のマザボと電源グラボをそのまんまMiniタワーケースに組み込むことはできますか?

できるとすれば、どのようなケースがよいですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

DellのマザーはATX規格では無いのでケースを加工する道具があれば出来ます。


ケースは何でも良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 01:10

質問者さんに板金加工の技術があれば、ある程度は移植が可能です。



Vostro のマザーボードは、基板の取り付けや IO パネルが独自となっています。これは板金加工が必要になりますので、ケース側に穴を開けたり金属板を切る加工が必要です。それで合えば良いのですが、大概は細かい部分で合いません(泣)。

また、フロント部分のコネクタ類も、マザーボードに直接取り付けられていますから、これが市販のケースに合いません。これらは、延長ケーブルを使えば何とかなりますが、電源ボタンやリセットボタン、LED 等はマザーボード側のコネクタに合わせる必要があります。変換コネクタを作成するか、直接配線を半田付けで接続することになります。

あと電源の問題もあります。一般的な ATX 電源とはコネクタが違いますので、使うとしたら変換コネクタを用意する必要があります。売っていれば良いのですが、最悪は自作することになります。元の電源はケーブルが短いと思いますし、普通に Mini-ATX ケースには固定する方法がありません。

恐らく高性能なグラフィックボードを追加する目的だと思います。既存の電源では電力不足で動きませんので、電源を ATX 電源に交換したいとこでしょう。この問題が解決できれば、電源の置き換えは可能です。

具体的に検討するには、DELL Vostro のマザーボードにディメンションが必要になります。それが入るようなケースを探す必要がありますが、先ずぴったりと合うものはないでしょうね。何らかの妥協は必要になります。

と言う訳で、ANo.1 さんとほぼ同じ結論となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 01:10

「電源グラボ」って何? という突っ込みは置いといても


 
マザーボードの固定方法がないでしょう。
それに、万一固定できても当然端子位置が合わない。
 
早い話が無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


だめですか?諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!