プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者の親にモンスターペアレントが多いのは、親も障害者だからですか?
障害者と関わってきましたが、親が子どもを守り過ぎて、相手側を悪者にして怒る親をたくさん見ました。

親が障がい持ちだから子どもも遺伝して障害者が産まれるんですよね?

A 回答 (4件)

確かに質問者様が仰っているような親御さんも良く見受けられますよね。

でも世の中に色んな人間がいるように、色んな親御さんもいらっしゃいますよね☆
我が子が大切が故の気持ちですね。
    • good
    • 0

障碍者にモンスターペアレンツが多いかどうかは私はしりません。


ですが

>親が障がい持ちだから子どもも遺伝して障害者が産まれるんですよね?

障碍をもたらす遺伝子というのは「劣性」遺伝子なのですよ。誰でもこのような遺伝子をもっています。たまたま双方の遺伝子がそろって障碍が発現するのです。

貴方も私も「障碍」ある遺伝子を持っているのです。
    • good
    • 0

生まれも育ちも障害者と全く無縁な環境下で育って親になれば、子供が障害者として生まれてきても子が障害もって生きる事の大変さや育て方がわかるわけないわな。



親が障害あるなら子に遺伝する確率はかなり高いですね。
この場合育てる親が障害があるせいで自分のことで精一杯で、子供のことにかまってやれる余裕がないケースも普通にあります。

なので障害児を育てるというのは親が健常者だろうと障害者だろうと健常児を育てるよりかは難易度ベリーハードです。
    • good
    • 0

はい、そうです。

研究結果が出ています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!