プロが教えるわが家の防犯対策術!

食費で最高いくら遣ったことありますか?失敗から反省してどのくらい節約出来たか教えてほしいです。

またコツなどがあればお願いします。

わたしの場合自炊する時間がなく、なんとかスーパーの食材で安く済ませたいです。。

A 回答 (3件)

自炊派と弁当派とで節約度は変わりますが、お弁当やお惣菜でも節約は可能です。

自炊ほどの節約は出来ませんが、自炊で節約される場合、多めに作って冷凍したりと工夫される人が多いですが、電気代や水道料金が上がります。
スーパーで買ってこれば高いとは思いますが、水道光熱費が掛りません。
問題となるのは無駄な消費です。
スーパーに行くとお菓子やカップ麺、パン、ジュースな今いらないものを買う傾向が高く、毎日金額を決めてお弁当や総菜のみを買っていればさほどお金はかかりません。
自炊は時間の消費にもつながります。
他の事をする時間が割かれます。

人が様々に取り組む食費で節約する方法は真似することが難しいです。
ただ、無駄な消費をせずに、予算を決めるだけで、それなりに節約は可能です。
生活の中で他の費用も同様にすれば全体的な節約が可能です。
    • 0

米30kg ¥10,000

• 0

先週

ウナギ 1パック 4500円   
家族でクソ高いが食った。
    • 0