プロが教えるわが家の防犯対策術!

温度27℃で18、3gの物質A(10%電離している)を水に溶解させて1Lとし浸透圧を測定したところ、760kpaであった。物質Aの分子量を計算しなさいという問題なんですが、ΠV=(1+0、1)nRTと立式する時の0、1とは電離度10%の値ですか?20%なら0、2なんですか?
教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

1価であれば、そうですね。


100%電離するならば、イオンの物質量は溶解している物質の物質量の2倍になります。つまり(1+1)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!