プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナにかかりましたが、なかなか咳が止まらないです。鼻詰まりも、かすれた声です。
症状は人それぞれですが完治しますか?

A 回答 (5件)

少し迷いましたが、追記させていただきます。



つい昨日、もうすべての人に積極的接種は必要ない、とお話がありました。

*“すべての人への積極的接種呼びかけは不要”釜萢常任理事
2023年7月26日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230726/k10014 …

持病をお持ちとのことですので、主治医の先生とご相談されるのが一番だと思いますが、よろしければ参考になさって下さい。

接種が進み、様々なことが分かってきたようです。

デルタ株までは、ウイルスは早期に肺に到達、増殖していていましたが、オミクロン株では上気道=喉や鼻の粘膜で増殖し、症状としてはごく普通の喉や鼻の風邪に近い変異株です。

接種の目的は、重症化防止だと思いますが、いわゆるコロナの重症化=コロナ肺炎を起こすことはほとんどなくなったようです。

新型コロナでの重症化の定義は、人工呼吸器に繋がれることを意味し、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
血中酸素飽和度が93%以下になり、酸素マスクを装着していても中等症だそうです。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満の弱毒株だそうです。
?t=315
5:15〜

こちらの動画では、最新の情報をとても分かりやすく説明して下さってます。

*新型コロナウイルスに関する市長メッセージ R5.5.12
https://youtu.be/jWzt5dB8FFk

*2023.7.22 アフターコロナの健康づくりシンポジウムより
https://twitter.com/minakenbo/status/16834078870 …

次回はXBBワクチンだと思いますが、あまり効果がないというデータもあるようです。

主治医の先生とご相談の上、どうか慎重にご判断なさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めてアドバイス頂きながらお礼をお伝えすることを忘れてしまい申し訳ございません。
2回目のアドバイスもとてもご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
アドバイス頂き、早速、鼻うがい洗浄剤を今日買いに行きました。してみましたが痛くなくスッキリした感じがありますが落ち着くまでこれからも続くことが意味あると思いますので、頑張って続けようと思います。
分からない時や迷った時など、なかなか治らない事にも行きつけの主治医にも相談してアドバイス頂いております。
ゆっくりでもいいので完治したいです。

お礼日時:2023/07/27 17:00

オミクロン株はウイルスが体内に残りやすいそうですが、ウイルスが消えれば、様々な症状や後遺症もなくなるそうです。



まだ熱もあるようですし、後遺症が少しでも残らないよう、どうかもうしばらくご無理なさらないで下さいネ。
鼻うがいも有効だと思います(⁠^⁠^⁠)

コロナは弱毒化してはいますが、一応?治療薬と称されるものはあるものの、まだ本当に効果のある特効薬もなく、後遺症の治療法も確立していません…

6回目は最近ですか?
接種後2週間は「魔の2週間」と呼ばれ、免疫が低下することがあり、コロナも含め感染症にもかかりやすくなるなど、要注意だそうです。

今のオミクロン株は、上気道=喉や鼻の粘膜で増殖し、いわゆる喉や鼻の風邪に近い変異株だそうです。
病院でもトローチなどもらってらっしゃるかと思いますが、もしまたちょっと疲れたり、体調に不安がある時などは、のど飴やヴィックスドロップを携帯されてると、少しは安心かな、と思います(⁠^⁠^⁠)

ヴィックスドロップは今品薄ですが、ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。
のどや鼻の炎症も少しラクになるかな、と思います。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/newswitc …

https://newswitch.jp/p/35016

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

色々お仕事で気を遣うこともあるとは思いますが、少しでも後遺症を残さないためにも、しばらくはご無理なさらず、ご自身の体調を優先されて、どうか安静になさって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。
ワクチン6回目は1ヶ月は前です。単純にマスク外してたので、感染した原因でもあると思います。しばらく静養し、鼻うがいも毎日続けようと思っています。した結果鼻詰まりもだいぶなくなりました。
喉飴も買いました。アドバイスありがとうございます。とても助かりました。 
丁寧なアドバイスいただき感謝してます。

お礼日時:2023/07/30 01:46

大丈夫ですか?


咳に、鼻詰まりに、お辛いですね…(⁠>⁠<⁠)、、

後遺症を長引かせないためには、症状が残ってる間はしっかり休養し、回復しても 2ヶ月間は無理をしないことが大切だそうです。

オミクロン株は上気道の粘膜=喉や鼻で感染し、治っても鼻の奥の粘膜にウイルスが残ってることが多いので、後遺症には鼻うがいが効果的だそうです。
薬局にも鼻うがいキットがあるようですので、試してみられたらどうでしょうか…?


どうぞお大事になさって下さい。
早く良くなりますように…☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

先週の水曜日に朝しんどくて会社を休ませてもらい、午後から微熱が出て、解熱剤を飲んだら大丈夫になり、でもまた夜になりまた微熱、でも木曜日は平熱に戻ったので出勤しましたが、ただしんどくて、退社して会社出たら目眩が酷くて倒れそうになりまたすぐ直帰し、でもまた元気になり、金曜日は元気、土曜日は自宅で過ごして全く元気で日曜日外出たら今度は倦怠感がすごくて… またすぐ帰り、ゆっくり過ごしてたら38.8度まで上がり、また解熱剤を飲んだら夜になったらまた熱下がり、咳が出るので念のため病院に行き、抗原検査したら、陽性でした。
でも38度のときも微熱の時も何故かしんどくなくて、、咳出るけど37度でした。
でもワクチン6回打ちましたので軽くて良かったと思います。
ただ、まだ回復せずに、時々発熱37度。咳と鼻詰まりと、かすれた声が治らないです。
治って欲しいです。
自病持ってるので、免疫力が低下して、感染したのだと思います。
だいたいの方がマスク外してるので感染したのだと思います。

お礼日時:2023/07/27 00:13

はい。

人それぞれですから、完治するか後遺症として残るかは分かりません。
ただ症状としては軽い方ですよね。早く治ると良いですね。
ワクチンは打っていたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
6回打ちました。
先週の水曜日に朝しんどくて会社を休ませてもらい、午後から微熱が出て、解熱剤を飲んだら大丈夫になり、でもまた夜になりまた微熱、でも木曜日は平熱に戻ったので出勤しましたが、ただしんどくて、退社して会社出たら目眩が酷くて倒れそうになりまたすぐ直帰し、でもまた元気になり、金曜日は元気、土曜日は自宅で過ごして全く元気で日曜日外出たら今度は倦怠感がすごくて… またすぐ帰り、ゆっくり過ごしてたら38.8度まで上がり、また解熱剤を飲んだら夜になったらまた熱下がり、咳が出るので念のため病院に行き、抗原検査したら、陽性でした。
でも38度のときも微熱の時も何故かしんどくなくて、、咳出るけど37度でした。
でもワクチン6回打ちましたので軽くて良かったと思います。
ただ、まだ回復せずに、時々発熱37度。咳と鼻詰まりと、かすれた声が治らないです。
治って欲しいです。
自病持ってるので、免疫力が低下して、感染したのだと思います。
だいたいの方がマスク外してるので感染したのだと思います。

お礼日時:2023/07/27 00:15

わからなくてすみませんが、コロナ後遺症などネット参考にされてはいかがでしょうか



コロナに感染してから、どれくらいかわからないですが、
お住まいの地域でもコロナ後遺症の相談できる
病院などあるか、ネットなどで調べてはいかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/27 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!