プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の中でジュースを飛び散らしてしまいました。
箇所はダッシュボード、助手席前のスエード?の部分、ハンドル、センターコンソール、ドアガラスになります。
触るとべたべたして気になるのですが、おすすめの掃除の仕方などはありますでしょうか?

車はマツダのCX60プレミアムスポーツになります。

A 回答 (3件)

車内クリーニング業者に丸投げという方法もあります。


スエードの部分は素人はケアができないと思います。
    • good
    • 0

ジュースを車内にこぼしてしまった場合、速やかに掃除することが大切です。

特に内装部分のスエードやレザーはデリケートな素材なので、適切な方法で丁寧に掃除する必要があります。以下はおすすめの掃除方法です:

★ こぼれたジュースをできるだけ早くペーパータオルや乾いた布で拭き取ります。時間が経つとシミがつきやすくなるので、早めの対応が大切です。

★ ハンドルやセンターコンソールなど硬い部分は、普通の洗剤と水で拭くことができますが、スエードやレザー部分は水で拭くとダメージを与えることがあるので注意が必要です。スエードの部分にはベーキングソーダを水で溶かした液体を少量使って拭く方法がありますが、素材によってはダメージを与えることがあるため、試す前に目立たない部分でテストしてみることをおすすめします。

★ 自動車用の内装クリーナーは、スエードやレザー素材に適したものがあります。車のメーカーや車種によって専用の内装クリーナーが販売されている場合もあるので、メーカーやディーラーに問い合わせるか、カーアクセサリーショップで尋ねてみてください。

★ ジュースの染み込んだ箇所が大きい場合や、素材がデリケートな場合は、自分で掃除するよりもプロのクリーニングサービスを利用することを検討してください。

大切なのは素材に合った掃除方法を選び、丁寧に行うことです。。
    • good
    • 1

結構古めですね。


廃車も1つの選択肢かと……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!