電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水難事故が理解できない。
毎年多くの人が亡くなると思うのですが、なぜこんなにも多いのでしょうか?

私は小さい頃からサーフィンしたり、泳げる方だったので溺れるという感覚があまりわかりません。
そら荒い川に入れば自分でも危ないということは分かるのですが。
実際亡くなる方は荒くもない川で足がつかなくて溺れて流されて死ぬということを聞くので
亡くなる人は泳げないのに水で遊んで亡くなってるんでしょうか?

それとも私のように泳げる人でもなくなるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 普通の服で水に入れば泳ぎにくいことなど分かるし、
    それでも危ない川に普通の服で入って溺れて死ぬという感覚が理解できない。子供だから判断できないんですかね?

      補足日時:2023/07/27 09:34

A 回答 (43件中11~20件)

最近は、学校でプールの授業とか廃止されてる所多いし、親戚とか年代が違う子と遊ぶ機会も少ないし、危険性を教わる機会も少ないんじゃないの。

    • good
    • 0

中途半端な自信や客観的に見て根拠のない自信が死にも直結するということなんですが、当たり前すぎて気がつきにくい。


呼吸が出来なくても死なないなら自信を持ってもかまいませんが、人間はそんな生物ではありません。

水泳教育で泳げる人は多いですが、泳げることと事故はあんまり関係がないのは承知のことと思います。
恐怖心が薄れて、悪い方向に働くことは多々あります。

根拠のない自信で判断が甘くなるのは、水泳に限りません。
それ見たことか、ほら見ろ、言わんこっちゃない、そんなことわざとも言いえない短い戒めの言葉があるのは、ありふれたことの証拠みたいなもので、誰にでも良くあることです。
そんな言葉、言われたことないですか?
    • good
    • 1

学校で水泳訓練するべきです!

    • good
    • 0

>私は小さい頃からサーフィンしたり、泳げる方だった



多分、サーファーが一番死んでると思うけど
    • good
    • 0

結局のところ水の事故は、水の怖さを知っている、あるいは知っている人が側にいるか、いないか、防げるか、だと思います。


小学生の時、親戚の家へ行き親族15人で目の前の海に魚釣りと、泳ぎに行きました。従兄弟に叔父、叔母、全員泳ぎは達者で、「都会っ子のヒョロヒョロは浮き輪を放すな!釣りをする時、泳ぐ時、歩く時でさえ常に離さず身に付けろ!」といわれ、しかも必ず3人以上で大人が入れ替わりで付きました。「漁船が近づいてきたら早く離れろ」「満潮までには陸に上がれ」「あの位置に雲がでたら雨で荒れる」「クラゲ、オコゼ、ウツボに気を付けろ」などなど、一人だけ浮き輪姿で陳腐でしたが、今から思えば実体験からのアドバイスと見守りでありがたい事でした。
    • good
    • 1

色々な事例を書いてみます。



海の事故
・防波堤から落ち、登れなくなり体力が尽きて溺れる
・離岸流に流され、体力が尽きて溺れる

川の事故
・川の深い部分(膝上)に行き、流れに足を取られて流される
・石についた苔で滑って転倒し、意識喪失
・上流の大雨や、ダム放水の増水により流される
・川の白波部分で浮力がなくなり沈む
http://ncsm.biz/highlight/bukubukutanku.html

共通
・足がつった
・冷水に入ったこと等による急な心停止
・熱中症やめまいや過呼吸による意識喪失
・耳管に水が入り、平衡感覚を喪失
    • good
    • 0

遠浅の場所で遊んでいたり、足がつくような感じに見えたりしても、突然深みにハマると倍以上の水深があったりして驚いた経験があります。

突然なのでパニックにもなりますし、深くはないと思って遊ぶので、軽装です。戻ろうとしてもがくと川岸は崩れます。更にパニックになり溺れます。経験談です。
    • good
    • 0

要因は様々ありますが、一つ気になるのは。


「親はいなくても子は育つ」ともいわれる、自助努力、もちろん意識するまでもなく、無意識・条件反射?の・・・。
そんな習慣が身についていなければ・・・・?。
ひたすら助けを期待するだけで、叫び、無意味な動きをするだけ?。
このカテでもありますね、自分で何故?を全く考えることなく、質問すれば都合がよい回答が得れれる?が前提の質問する人。
そんなタイプの人を想像します。
他の表現では、言われたことしかしない、悪いのはすべて他人、逃げることだけで・乗り越えることは考えない、・・・・・他。
幼児からの教育、というより生活の知恵として身につける環境で育っていない。
「おててつないでゴールイン、ハイみんな一等賞」ではそんなことにも?。
    • good
    • 0

水難事故の多くは誤ってボートや防波堤から落ちたり引き潮で沖に流されたり遊泳禁止の場所で泳いだり様々だと思います。

    • good
    • 0

あなたはたまたま運が良かっただけの話し‼️(゚ε゚)泳ぎうまい人でも海で溺死した人はたくさんいます‼️Σ(ノд<)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!