アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水難事故が理解できない。
毎年多くの人が亡くなると思うのですが、なぜこんなにも多いのでしょうか?

私は小さい頃からサーフィンしたり、泳げる方だったので溺れるという感覚があまりわかりません。
そら荒い川に入れば自分でも危ないということは分かるのですが。
実際亡くなる方は荒くもない川で足がつかなくて溺れて流されて死ぬということを聞くので
亡くなる人は泳げないのに水で遊んで亡くなってるんでしょうか?

それとも私のように泳げる人でもなくなるんですかね?

質問者からの補足コメント

• 普通の服で水に入れば泳ぎにくいことなど分かるし、
    それでも危ない川に普通の服で入って溺れて死ぬという感覚が理解できない。子供だから判断できないんですかね?

A 回答 (43件中31~40件)

人間は水中で呼吸ができないからではないでしょうか。

もし水中でも呼吸ができて普通に生きていられるなら、こういう水難事故は起こらないだろうと思います。

僕は泳ぐのが苦手なので、プールでさえ50mをなんとか途中で立たずに泳ぎ切って全身が疲れてしまうほどでして、
僕みたいな大して泳げない人が周りの人達のノリに誘われて泳ぎに行くとこういう事故に遭うのだろうと思います。

なので僕は海水浴場に行ってももっぱらビーチで寝転がって日焼け専門です。

平日の仕事帰りに日サロに行ったりもしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の周りでもある似たような事があったので理解できますが、事故に遭われたらなんとも悲しいですね。。

そう言う楽しみ方もいーですよね。

No.4追記

大人なら甘く見てる証拠
子供なら教えない大人と教育の責任が大
ヒールで高尾山やタンクトップで富士山なんて予備軍も居る
なにも無いのは運が良いと思わなきゃいけない
それが自然のなかで遊ばせてもらう側の心得

こういうところでいちいちサーフィンしてたとか要らぬ
使うならサーファーとして真実と真理を語れよ

かじった位で書くもんじゃ無い
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

多分あなたは誇り?を持って長くサーフィンされてる方なんですかね?私は語れるほどしてませんし論点ズレますので回答はしませんが。。

私がサーフィンしてたと書くのは私がある程度の波も怖くない、泳げると普通の人は想像しやすいと思って書いただけなのでそこまで固執されると困りますし書く、書かないかは私の自由です!

でも質問に対しての回答はありがとうございました参考にさせていただきます。

猛暑だし、水につかってると涼しいから感じにくいけど結構発汗してます。

筋肉の水分量が不足して足がつったりするんじゃないでしょうか?
水に入ってる時って、地上ではあまり使わない部位の筋肉使うし、普段よりも激しく動くから筋肉への負担も大きい。

亡くなった方は喋れないし、解剖してもわからないから何とも言えませんが・・
    • 1
この回答へのお礼

そう言うこともありそうですね参考にします。

歴能力者の話しでは?その人の運命は決まっていて、努力で多少ならば改善可能だが?体勢は立て直す事が難しいらしいですよ?子供だから判断

出来ない、と言うのはあるかも?知れませんが?その人の運命で、いずれにせよ、若いうちになくなるのを、生まれる前に納得した上で産まれてくるらしいので?全てが悪い方に転ぶのは必然だったのかも?未来からのターミネーターみたいな刺客に狙われる?と言うのも、その人の運命だったのかも?(若き時代に水害で亡くならずとも、いずれにせよ大人になってからでも刺客に狙われると言う運命?)
    • 1

https://www.pref.gifu.lg.jp/page/27320.html

↑川、海の注意点が書いてあります。

川に関しては、真水で冷たくて、予想外の事が起きたり、表面と水中で流れが違ったり、流れの2倍の力が働いていたり、色々予測外の事が起こるんでしょうね。【冷たくて、筋肉、足をつるとか】

正直、川に危険性については知りませんでした。

本流と、周りの緩い流れで、戻る流れに引き込まれたり、足を滑らせて、深い所に入ると、本流の急流に流されて戻れなくなるのかも知れないですね。

海に関しても、離岸流などに嵌まると、いくら泳ぎが上手くても、
戻る事は不可能なので、横に泳いで、離岸流の無い場所まで行かないと、

ずっと、陸まで戻れないでしょうし、潮の流れを知る事は、難しいのかも知れませんね。

プールとは違いますからね。。。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね!
運が悪いと言うことでしょうか。
過信して事故になると言うこともあり得ますね。
水遊びはより一層注意しようと思います。

その多くは「パニックを起こすから」と言えます。

30cmあれば人は溺れ死にます。

泳げる人は、すでに類似した経験があるのでパニックにはなりにくいのですが、経験がない人や苦手意識が強い人はパニックになりやすいです。

私は子供のころから田舎の川で泳いでいたせいもあり、そういう場面でもパニくらないのですが、一緒にいた友人がパニくって大変だったことを覚えています。

川なんだから流されまくってれば岸に近づくってのに、声をかけても言うことを聞かず、流れに逆らい続け…となったところで私がもう一回川に入り、ひっつかんで流されるまま岸につきましたが…抱きつかれ死ぬかと思いました。

問題は人生経験(予備体験)もないままいきなり無茶な行いをしたことによるパニックでしょうね。

確かに普段水に慣れ親しんだ人間には想像もできないのですが、私は釣りをしているので感じますが、水に慣れ親しんでいない人間ほどライフジャケットを着ていません。
水の落ちても適した化繊の薄手の衣服を着ていません。

多分、質問者様が「落ちても溺れるのを想像できない」のと同じかもっとひどく「自分は絶対水に落ちない。」と思っている…というか「落ちる」「溺れる」という意識すら欠落していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談だと想像しやすくわかりやすかったです。
そうですね、まさにその通りだなと思いました。溺れた経験もあるので危ないと言うことももちろん知っています。その私からしても危ない川に奥まで行って溺れたりするのはなぜなのかと疑問でした。

川には、瀬もあれば、淵もあります。

淵の多くは砂地です。

岸近くは浅くて、しかも砂地だから入りやすい。
しかし、少し入ると次第に深くなる。この時、砂というのがくせ者です。
蟻地獄と同じ、足が入っている砂がどんどん崩れて引き込まれます。

掴まるところはない、踏ん張っても砂が崩れて足が引き込まれます。
水辺で遊んでいたから着衣のまま、泳ぐには無理がある。
    • 0
この回答へのお礼

川で遊んでいて急に深くなれば浮きにくいですしそうなるんですね。今は川で遊ぶこともないですが昔川でも泳いでいたので事故にならなかったのはよかったと思います。やっぱり危ないんですね。

狭い水路などでは、たとえ水深10cmでも子供が溺れる事があるという大学の研究結果が出ていたりします。

泳げる人でも、不意に転倒して岩などで頭を打って意識がもうろうとした状態とかでは泳ぐ事など出来ませんし、事故というのは得てして複数の偶然が全て悪いほうに転んだ結果に生じるものです。
実際には、死亡事故の何十~何百倍もの「一歩間違えたら危なかった」ヒヤリ・ハット事例が起こっているのです。
    • 1
この回答へのお礼

そういう話を聞くとなぜ?と思うのですが
色んな事が生じて事故に繋がるんでね。
自分の身にまだ起こっていないと言うだけで怖いですね。。

水着と普通の服では泳ぎ方から違います!今の児童たちは、普通の服で泳ぐ訓練をしてるらしいですよ?泳げる人も水着で無ければ(普通の服で

は)泳げないかと?水害が多いのは、噂では?ターミネーターみたいに?水害で近未来の要人が、子供の時に狙われて(大人になる前に消されて?)居るとか?近い将来、日本が世界的に重要な立場を担うからだと言う説です!(未来から反日の国々が日本の地位を向上させじと刺客を送り込んで来ている説)
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね知らなかったです。
そうですよね普通の服だと重くて泳げないのは理解できます。
でもその状況で川に入ってしまう。子供だから判断能力、危機管理能力が低い為事故が起きるということなんですかね?
まだ小さいですが子供がいるので怖いなぁと思いますね。

人の泳ぎなんてたかが知れてんだ

自然甘く見てんじゃね?
私もサーファー
千葉で40年以上ショートやってる
これが理解出来ないならサーファー名乗らないでくれ
    • 1
この回答へのお礼

私は特にサーファーを名乗りたかった訳ではないのですが、
亡くなる方は自然甘く見てるから溺れて死ぬということですかね?