アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の遺伝について




私は4人兄弟で兄は発達障害です。
他の3人(私含め)は健常者です。
私が子供を作った場合発達障害は遺伝はするのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんな心配する必要ある?


発達障害は障害っていっても奇形じゃなくて、人類の中で少数派の種族ってだけだよ。
イーロンマスクやビルゲイツ、ジョブズだって発達障害なんだから、ただの個性であり才能だよ。
    • good
    • 0

発達障害は、関係する遺伝子が複数、わかっている状態なだけで、血友病やダウン症の様にハッキリと特定されてはいません。

ですので、あなたの子どもに発達障害が出るかどうかはわかりません。兄弟に発達障害を持つ人がいない人よりは「可能性が高い」と言うだけ。

また、発達障害は複数の遺伝子の組み合わせで発症すると考えられています。ですので、家族に全く発達障害がいなくても、子どもに発達障害が出ることもあります。

ですので、遺伝子検査自体が意味がないかと。
    • good
    • 0

「遺伝しない」と言ったら嘘になります。


・4人兄弟で1人だけ発達障害と言う事は両親のどちらかが遺伝子を持ちたまたま1人だけ発達障害を発症した可能性があります。他の3人は遺伝子を持っているけど発症しなかったと思います。
・人間の遺伝子配列はものすごく沢山あり1つや2つ発達障害の遺伝子を持っているからと言って発症するとは言えませんし、発症しても程度は様々です。
・発達障害は医学的に分からないことが多く、「なぜ遺伝するのか」や「発症するのか」など分からない事から発症した人達の治療や福祉など手探りの部分が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
彼との子供が大丈夫か、遺伝子検査をすればわかることなのでしょうか?

お礼日時:2023/07/27 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!