アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

維新の会の馬場代表が日本共産党は必要無いと民主主義を捨てる発言してましたが。これは前の選挙で日本共産党に投票した400万人に対する挑戦状を叩き付けた感じですか?

でも、日本共産党が倒れたとした場合、日本共産党に投票してる国民って維新に流れるのですか?

他の政党の議席と支持が上がるだけだと思うのですが。

働きアリの原理とかもしらない人なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何故あんな事言うのか、言って支持されるって思ったから言ったんでしょうかね?
    ポピュリズムには煽られないし、なにがしたいのかイマイチわかりません。

    そうだそうだーってなると思ったんですかね?

      補足日時:2023/07/27 22:38

A 回答 (12件中1~10件)

政策は、どんなに批判してもいいが、存在を否定するのは、民主主義のルール違反ですね。



共産党にも、その政策にも微塵の興味も個人的にはありませんが、維新の、中身のないポピュリズム。保守という名の、迎合主義に比べれば、まだ存在価値としては、上だと思います。
    • good
    • 2

共産主義と民主主義は、水と油のように絶対に相いれないもの。

 それなのに、なぜ「日本共産党は必要無い(実際は”無くてもいい”と言った」と言うことが、民主主義を捨てる発言になるのか、全く理解できません。 馬場代表は非常に遠慮した言い方をしましたが、天皇制や自衛隊を否定する日本共産党は、無くてもいいどころか絶対に無くすべき政党と言うのが正しいでしょう。
    • good
    • 1

いくら維新でも、共産党支持者が流れてくるとは考えていないでしょう。


自分達の支持層から喝采を受け指示をさらに固めるための発言ですよ。
案の定、「よく言った」「その通り!」「当然!」みたいに吹き上がっているバカ、いるでしょ?

まあ、単純に共産党アレルギー、共産党恐怖が為さしめる発言かもしれませんけどね。
産まれ育った村の掟や親の影響の軛から逃れられない輩ですから。
    • good
    • 0

事実を言っただけで


戦後の政治を見てきた人なら、そんな事は誰でも知っている。
世界40カ国が共産党を非合法化していますので、日本は共産党の天国ですね

党の綱領やマニフェストの国民主権・国家主権、恒久平和、基本的人権の尊重、議会制民主主義等見ると、デデデでたらめも、ここまで来たか、と思えるほどです。
何一つ実現しない奴らを「必要無い」と言い切るのは、自然ですね。
400万人は、その陰険な正体を知ろうとしないアリの数ですね、
日本共産党が倒れたとしても400万のアリが維新に付くわけないでしょ

人間とアリと一緒にするのはどうかな?
共産主義のように、害を与えるアリはいないんじゃないかな?
    • good
    • 1

>維新の会の馬場代表が日本共産党は必要無いと民主主義を捨てる発言してましたが。

これは前の選挙で日本共産党に投票した400万人に対する挑戦状を叩き付けた感じですか?

 この理屈でいうと共産党がやってた安倍ヤメローも人間じゃねえ、たたっ切ってやるもアベ政治を許さないも維新サヨナラーもぜーんぶ自民や維新に投票した数千万人への挑戦状ってことになりますよ。

 こういうことはどの党であれ言っちゃいけない、やっちゃいけないってことではないですか。仮に共産や立憲はOKだけど維新や自民はダメってんだったら、それは共産主義者だけに通用する理屈だと思います。
 妙な言い方ですが、馬場氏の発言を発言を受けて志位さんが「俺たちがやってきたことは謝る。これからはこういうことは言わないから、維新もやめようじゃないか」って返したら共産党の支持率も上がると思うんですけどね。
 働きアリの原理はどう関係するのか全く分かりません。
    • good
    • 1

馬場代表が、維新の党を自ら第二自民党と言ったことに対して、共産党や立憲民主党が嘲笑した事に激怒して言ったことらしいです。



維新もよくこんな人を代表にしたものです。この人、政治そのものが、よくわかっていないのではないかとすら思えます。

第二自民党、これを聞けば誰でも笑いますよ。野党でありながら、与党の名前を流用して、それに第二とつけるのでは、自党は自民党の子分ですと言っているのに等しいです(笑)

アメリカの共和党と民主党みたいな関係と言いたかったみたいですが、頭が悪いのでしょうね、政治家なのに弁舌の表現力が稚拙すぎます。
    • good
    • 1

維新は自民党の補完勢力です


自民党が言いたくても言えないことを言うことで
維新の存在意義をアピールしているのだと思います

維新の支持者は野党を攻撃すると喜びます
杉田水脈や梅村みずほのように誰かをディスることで
支持を集める
中学校のいじめっ子のような人たちです

少なくても頭の良い人は支持しないでしょう
    • good
    • 0

逆に言えば、今回の発言で、発狂している連中は、


民主主義だから、社会から存在と発言が許されている
共産党系の連中でしょう?

確かに、共産主義、社会主義の独裁体制では、
今の共産党のように、こんな発言は、投獄ものかもね。

しかし、社会問題化していないと言う事は、健全な
大多数の日本人は、同意していると言う事でもある。

消えてなくなればいいのに。
    • good
    • 1

維新の会の馬場代表が日本共産党は必要無いと


民主主義を捨てる発言してましたが。
これは前の選挙で日本共産党に投票した400万人に
対する挑戦状を叩き付けた感じですか?
 ↑
■共産党を認めている日本は奇異 「ニューヨークタイムズ」
日本のように議会で共産党が活動している国は、
実は先進国では稀有なのです。
欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。

非合法化している国は、アメリカ、スペイン、
韓国など約40カ国にも及んでいます。
違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。
☆米国では。
1950年のマッカラン国内治安維持法や
1954年の共産主義者取締法などにより
実質的に非合法化されています。




でも、日本共産党が倒れたとした場合、日本共産党に
投票してる国民って維新に流れるのですか?
他の政党の議席と支持が上がるだけだと思うのですが。
  ↑
共産党は野党の票を分散している
と言われていますね。
野党にとっても、迷惑な存在なのです。



働きアリの原理とかもしらない人なんでしょうか?
  ↑
働き蟻の原理とは無関係です。



何故あんな事言うのか、言って支持されるって思ったから言ったんでしょうかね?
ポピュリズムには煽られないし、なにがしたいのか
イマイチわかりません。
そうだそうだーってなると思ったんですかね?
  ↑
社会主義を超えて、共産主義に至れば
国家は否定されます。
国家があるから、戦争になるのだ
搾取が生じるのだ。

だから、共産党の最終目的は日本国の
解体なんです。
こんな政党の存在を許して良いのか
ということです。
    • good
    • 1

民主主義の根幹は言論の自由なんです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!