【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

初めまして、この度子供が誕生しまして3人家族ですが、荷物がやたら増えてベビーカーやらオムツのまとめ買いなどで車がかなり狭くなり、スバルのヴィヴィオ=ビストロから荷物が沢山搭載出来そうなワンボックス車かワゴン車に買い替えしようと思っているのですが、車の事には疎くて初めての買い替えで不安なのですがお薦めの車はありますでしょうか?
出来れば、子供の事があるのでぶつけにくいスライドドアの付いた車をまずは希望しています。
ちなみに、予算は保険やらひっくるめて200万までぐらいです。新車がいいですがやっぱ難しいでしょうね?

A 回答 (13件中1~10件)

マツダのMPVなどいかがでしょうか。

両側スライドドアですし、グレードにこだわらなければ新車でもかなり安く買えると思います。
少し待てるならホンダのステップワゴンがモデルチェンジして、スライドドアになるようですのでそれを狙う手もありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを有難うございました!
MPV・・・あの車内を歩けるっていう車ですね。
マツダの車は乗ったこと無いんですが
燃費やサービスとかどんな感じなんでしょうか?
周りでマツダに乗ってる方があまりいないもんで。。
ステップワゴンがスライドドアに・・・?
両側スライドドアになるって事ですか?
片側だけだ・・とよく不満の声を車の評価の
HPで見たりしましたが。。。
調べて参考にさせて頂きます!
有難うございました。

お礼日時:2005/04/27 14:49

1BOXだと、日産・セレナ、ホンダ・ステップワゴン、トヨタ・ノアが候補です。


ちなみに私はセレナ所有です。
ただ予算200万円は厳しいですね。
ただ、セレナとステップワゴンが5月中にフルモデルチェンジなので、今なら在庫車がたたき売り状態です。
急いでディーラーに行けば新車でも予算内での購入が可能かもしれません(オプションにこだわらなければ)。
なお、現行ステップワゴンは、片側(助手席)のみスライドドアなので、個人的には両側スライドドアのセレナをお勧めします。
他には、マツダのMVPもたたき売り状態です(80万円引きはいけるので予算ぎりぎりセーフ)。モデルチェンジ間近ですが、先の1BOXより横幅が広く、エンジンも良いのでお勧めです。3ナンバーですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをどうも有難うございました!
在庫たたき売りですか!!それは助かりそうです。
この季節はモデルチェンジの時期なんでしょうか?
セレナとステップワゴン・ノアはよく見かけますね。
やっぱり人気があるのは、それだけいいんでしょうね。とても無知でおバカな質問かも知れませんが
3ナンバー、5ナンバーって何ですか?
その違いで金額とか変わるんでしょうか?
今回、この場で皆さんから色々と勉強できそうです。
おバカな質問をしてお気にさわったらすみません。
情報を有難うございました。

お礼日時:2005/04/27 14:41

すでに名前が出ている以外でスライドドアは・・・・


スズキ・エブリィランディ、ダイハツ・アトレー 軽自動車1BOXベースの(一応)7人のり
トヨタ・ポルテ ただし2ドア車の助手席側のみ
トヨタ・ラウム FF2BOXの小型車
トヨタ・シエンタ、ホンダ・モビリオ(スパイク) コンパクトサイズの車体に3列シート(スパイクは2列シート)
トヨタ・アイシス、日産・ラフェスタ 5ナンバーサイズのワゴンで3列シート
このあたりは新車で手が届くのではないでしょうか。

http://car.autos.yahoo.co.jp/
http://www.carview.co.jp/information/prices_revi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをどうも有難うございました!
おーーこんなにも車種を挙げて下さり
有難うございます。
こんなにもあったんですね・・・。
一つ一つ調べさせて頂きます。
有難うございました!

お礼日時:2005/04/27 14:32

スライドドアで既出でないのは、トヨタ・シエンタでしょうか。


1500CCで両側スライドドア、3列シート、なんと7人乗り。
この車はシートアレンジが結構できますので、便利かと。
うちは年寄りを乗せてあちこち行ってますが、乗りやすいです。

予算200万はちょっと厳しいかもしれませんが、今後子供さんが増えたりしても余裕だと思います。
それにマイナーチェンジが今年あたりにあるかもしれませんので、現行モデルが安く手に入る可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをどうも有難うございました!
トヨタ・シエンタ・・・・両側がスライドドアは
便利そうですね。一度調べてみます!!
シートアレンジが出来るのも魅力・・・。
参考にさせて頂きます!
有難うございました!

お礼日時:2005/04/27 14:28

>3ナンバー、5ナンバーって何ですか?


5ナンバー(一部には7ナンバーもあります)の定義は、エンジンの排気量2000cc(ガソリンエンジン)、全長4700mm、全幅1700mm、全高2000mmを越えないサイズの乗用車のことです。
エンジンの排気量、あるいはボディーのサイズがそれを越えると3 ナンバーになります。

つまり、5ナンバーを小とすれば、3ナンバーは大。
税金も3ナンバーの方が、少し高いです。
都心部の駐車場では、「3ナンバーお断り」というのも見かけますね。車体が大きいと、車庫に入らないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FWDF 様

お答え下さって有難うございました!
「なーるッ!」○ナンバーとよく耳にしてましたが
分かりやすく教えて下さって有難うございました。
勉強になりました!

お礼日時:2005/04/28 08:46

ホンダ、モビリオかなあ、シエンタより広くウインドーも広い、、燃料タンクがフロントシートの下にあり3列目もこのクラスでは一番広い、約

145万で30万円近く値引きできた例もあり、諸費用、保険合わせても200万あれば購入できますよ、ナビまでかえるかもよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを下さって有難うございました!
モビリオ・・・調べてみます!
予算内で購入出来そうなのは助かります。
ナビまで買えたら・・・感無量!
値引きをうまく出来るかがカギですね。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/04/28 08:51

まだ出てないのでは、日産のラフェスタなんてどうでしょう。



ブツけにくいという意味では、左ドアミラーにカメラがオプションであります。このカメラが優れものなんです。
細い道で、前進しながら左に寄せたい時に、このカメラがあると左前を視認しながら動けるので、ブツけません。エルグランドだと細い道を通る時は絶対必要ですよ。

値段的にも、カメラ・ナビを付けると予算オーバーかもしれませんが、けっこう良いところなのでは・・。

我が家も、エルグランドからこれにしようかと検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを有難うございました!
ラフェスタ・・・・どんな車だろ?
早速、調べます!
カメラはホント便利ですし、安心して運転できますね。予算的には厳しそうですが・・・家族会議を
開きます。。。
どーしても上を見てしまうので・・悩みますね。
色んな車種を提案して頂いて調べると
希望と現実のハザマで一喜一憂しますが
ま・・・これも楽しみの一つかも知れませんが。
家族会議・・・・・突入!!

お礼日時:2005/04/28 09:02

私も#1さんと同様MPVをオススメします。


我が家はMPVに乗っています。去年の6月に購入しました。Sportsです。Sportsは内装がベージュだったのでSportsにしました。エアリミは黒です。夏、暑そうだし安っぽいし…。確か数万の差でHID、本革ハンドル、ローダウン、フォグ…etcが付いていましたが内装が…。黒がいい、気にしない、安いほうがいい、場合エアリミをオススメします。黒が嫌な場合はSportsですよ。エアリミを見て購入しましたがやっぱSportsにしてよかったです。
あとオプションで、電スラをつけたほうがいいですよ。うちのはつけませんでした。後悔しています。(メーカーオプションなにもつけませんでした)ですが手動でも軽いです。MPVの前にノア(H11年式)に乗っていましたが、ドアがとても重かったです。ノアに比べるととても軽いです。
予算の200万円ですが、新車はちょっと厳しいです。頑張れば車両本体が200を切るかもしれませんが。でもネビキングですので。新古車なら安いです。登録しただけや試乗車など。これなら電スラも、保険やらもひっくるめて200いくかいかないか位です。
燃費は、まあまあかな?ノアは5キロをきったり、いいときは6キロ位でした。MPVは高速+街乗りで7~6キロぐらいです。納車したばっかりのとき高速を300キロぐらい走ったとき9キロぐらいいきました。サービスは、わかりません。サブディーラーで買ったので。
色は、プラチナムシルバーです。(←オススメです)LW系の一番最初の型のこの色を見て気に入りました。そのほかに、パールホワイトもいいですね。チタニュウムグレーは私は好きではありません。(チタニュウムの方すいません)エスティマのグレーメタリックを考えていたので、あれに比べると…。まあ、色はお好みですよね。
参考になりましたか?ぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.mpv.mazda.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを下さって有難うございました!
ノアはドアが重いんだ・・・。
小さい子がいるので重いのはちょっと大変そうかな。
MPVの燃費が良さそうなのはいいですね。
カラーまで教えて下さって有難うございます!
結構、カラーも悩むんですよね・・・。
参考になりましたよ!調べてみます。。。

お礼日時:2005/04/28 09:10

私の父がマツダの車に乗っていてこれまでエアコンから煙が出てきたり、スライドドアーがスムーズに開かなかったりと何度かディーラーに修理に出していますが、スライドドアーは未だに直りません(T_T)



お勧めの車ですが他の方が勧めていらっしゃるラフェスタが良いと思います。カメラも使い勝手も良いですしインテリジェントキーは大変便利なのでまた燃費も良いので経済的ですし5ナンバーなので燃費も良いですよ。ただラフェスタは新型なので値引きは厳しそうですが、レッドステージ店&ブルーステージ店で販売されているので交渉すれば200万近い金額になると思います。

あとシエンタやキューブキュービック等の車はリヤのハッチから3列目のヘッドレストまでの距離が短いので追突された時のことを考えるとあまりお勧めはできません。
またピラーが無い車も横からぶつけられたときの事を考えるとあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えを下さって有難うございました!
えーーー!煙が・・・。
ドア・・・直らないのはヤバイですね。
アフターケアをしっかりして貰えないと。痛いなぁ。。
参考にさせて頂きますね。
ところで、現在まで出てこなかったのですが
ある数人からはトヨタのヴォクシーは?と
薦められましたが・・・ヴォクシーはどんなもんでしょう??今まで出てこなかったのでやっぱ難アリですかね~?急にお聞きしてスミマセン。
何か知っておられたらお願いします。

お礼日時:2005/04/28 09:20

ヴォクシーはマイナーチェンジしたばかりで良くなったとは思いますが、ホイールベースが短いので小回りがあまり利かない点やマイナーチェンジしたので値引きの方も厳しそうで1番安いグレードでも200万円では買えないと思います。


ヴォクシーみたいな車をお考えなのでしたらセレナの方が良いと思います。インテリキーが付けられるので両手に荷物がある時でも便利ですし、ホイールベースがヴォクシーよりも短いので運転もしやすいですし、室内の長さもセレナの方が長いので広く感じると思います。また5月末に新型が出るので今のモデルであれば値引きも込みで200万に近い値段で買えると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え、本当に有難うございました!
やはり、200万では難しそうですね。
ある、車の評価のページでもヴォクシーは
内装がチャチィーとか、雨の時えらく音がうるさいとか・・・・あまりいい評価が無い感じでした。
実際に試乗してないので言いきれませんが。。。
アドバイスして下さった幾つかの車種を今度
試乗しに行こうと思います。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/30 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!