プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治経済に詳しくないのですが増税する前に節約できる支出がいくらでもあるような気がします。
意味の分からない団体に補助金を出したり中国へのODAはまだ行われているのでしょうか?

A 回答 (7件)

既得権益化していますから、そこへの支出を減らすのは猛反対を受けて無理でしょうね。



仮の話ですが、国会議員(衆参合わせて約720人)を無くすと…
議員歳費や文書通信交通滞在費など全部合わせて議員一人当たり5千2百万円ほど使われています。
なので、これをゼロにすれば370億円ほどが浮きます。

国の収入(歳入)のうち、消費税によるものは23兆4千億円ですから、370億円を浮かせても効果は微々たるもので、消費税収の0.16%にすぎません。
そんなことをするよりも、消費税率を1%でも上げたほうが絶大な国家収入になります。

あるいは…富裕層の税の申告漏れが年に800億円余りあるようですし、全体の税の申告漏れは年に7兆円を超えるらしいので、そちらをしっかりと徴収することで、国の予算は少しは楽になります。
    • good
    • 1

糞の役に成らない参議院を廃止、言えば限が有りませんが、無駄な公共事業の廃止、例に群馬の八ッ場ダムの莫大な税金は小渕一族の選挙利用なだけに出来た将来の負の遺産等々。

各整備新幹線もそうだ四国にテカ!今でさえ大赤字の路線につぎ込んで将来どうするの、U字回復など絶対に有り得ないだろう田舎は少子高齢化で人口減少どうするの、こう言う補助金、助成金を無くせば何十兆と予算は削れますし、岸田も悪いが政治屋の無知低能にうんざりです。
    • good
    • 1

民主党政権時代に無駄遣いを減らそうと仕分けをしたら


業界団体から猛反発を喰らいました

自民党政権がなぜ長期政権になっているか
赤字国債を発行してでも無駄遣いを続けているからです
もし、高速道路や新幹線延伸、箱物行政を中止したら
自民党は政権を失います

土建屋や宗教団体の力で自民党は長期政権を続けています
    • good
    • 1

増税しなくても日本政府の支出で


節約できそうな施策はありますか?
 ↑
いくらでもありますが、
廃止すると不利になる人がおり、
その人達が猛反対するので、難しいのです。



政治経済に詳しくないのですが増税する前に
節約できる支出がいくらでもあるような気がします。
 ↑
税金の無駄遣いが20兆円あると言われています。
その他トーゴーサンピン(10、5、3,1)
と言われる不公平税制。
脱税は30~50兆円。
という試算もあります。

パチンコは14兆円の経済規模ですが
納めている税金は同規模業界の1/10。

巨大宗教団体は、ほとんど納税して
いません。
課税すれば4兆円になります。




意味の分からない団体に補助金を出したり
 ↑
これは、一度与えると既得権化するので
廃止が難しいのです。




中国へのODAはまだ行われているのでしょうか?
 ↑
これは戦時賠償を放棄したことの
対価として行われた、という政治的
意味がありますが、
今では行われていません。
    • good
    • 1

対中ODAは2022年に終わったようです



震災復興関連の補助金なんかも2022年までは僅かながら出てましたが今年はほぼゼロのはずです(44兆円/10年という大変大きな支出でした)
流石に霞が関の人らも仕事ですから絞るところはちゃんと絞ってるなという認識ですね


大きな無駄遣いがないのであれば、重箱の隅をつつくようなコストカットをいくつもいくつも行わねばなりませんが、一昔前に民主党政権与党の際それをやって、あまり節約できなかったという過去があります。


そうやって節約する術がないか興味を持てるというのは
私のような学のない人間にとってとても有難い事です
大きな無駄遣いを見つられたらぜひ教えて下さい
    • good
    • 1
    • good
    • 1

国会議員の数減らす、


文書交通費なくす、
県会議員、数減らす、
日本の人口減っても、議員数減らさないからです。

都庁なんてプレハブ小屋にするとか、

国会議員がいらないです

行政改革なんて大ウソ、、

つけは国民ですからね、、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!