アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は58の男です。

掃除、洗濯は自分でしていますけど、掃除代行とか買い物代行ってありますよね。

けど自分で一生懸命、家事をするからっこそ! なんて言いますか、充実感って言いますか、

自分の事は自分でするもの!

って考えは古いですか?

けど人に家に来てもらった時に、

綺麗な部屋。

って言われた時に、

「家事は業者に頼んでいて」

って言えるわけがありません。

言えますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答を下さった方々お一人ずつお礼を書くのは当然だとは思いますけど、

    多数なため、この補足でご容赦下さい。

    皆様、非常にありがとうございました!

      補足日時:2023/07/31 14:48

A 回答 (9件)

そろそろアラカンの男性です。



>自分で一生懸命、家事をするからっこそ! なんて言いますか、充実感って言いますか、自分の事は自分でするもの!
って考えは古いですか?

古くはないです。軍隊に入れば、どこの国でも「整理整頓」をおぼえさせられますし、男性はそもそも《自分の身の回りの世話を自分でする》必要があります。

ただし「充実感」は実に日本人的だと思います。

>綺麗な部屋。
って言われた時に、「家事は業者に頼んでいて」って言えるわけがありません。
言えますか?


日本人は男女とも言わないでしょうね。逆にほとんどの国の男女が、業者に頼んでも気にしませんし、家事代行を頼めるだけの「お金がある」という自慢をします。

世界中の国で家事代行や家政婦が普通にいるのに「なぜ日本だけいないのか?」そして「なぜ家事をすると充実感を感じるのか?」そこに気がつく必要があります。
 それは、世界的に《家事なんて誰にやらせてもいい(奴隷でもいいし、妻でもいい)》という認識、つまり家事=雑用だからです。

しかし日本だけは「家事=大切な業務」という認識があり、だからこそ「充実感」も感じるし、代行などにやってもらって綺麗になっても《後ろめたさ》を感じるのです。

お金があるなら、家事代行を頼めばいいし、それによって自分の生活の質が上がるなら、よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/31 14:46

自分の事は自分でするもの!


って考えは古いですか?
 ↑
古いなんて思いませんし、
古いから悪い、ということでも
無いでしょう。




「家事は業者に頼んでいて」
って言えるわけがありません。
言えますか?
 ↑
普通に言えますよ。

別に、恥ずかしいことしている
訳じゃないし。

無駄遣いして、とか、
金持ちなんだな、
なんて思われるかも知れませんが。
    • good
    • 0

別に古くはないと思います。


でも自分でやらないとダメ的な事を言うなら古いとなるかもしれない。
家事は業者に頼んでいた場合、特に何の問題も無く言えます。
    • good
    • 0

大昔は洗濯機や掃除機を使うことが否定されました


今のあなたの様にです

時代は変わっています
価値観も違います
自分が納得したら、それが正解です

ちなみに精神的な病気で掃除ができない人もいます
そんな人はお掃除屋さんを月1で利用する人は増えているそうです

汚い部屋で頑張るよりは、人の手を借りて生活しやすくするのもありだと思います
    • good
    • 1

自分のことは自分でする、別に古くないですよ。

良いことだと思います(*´-`)

ちなみに私は家事代行、頼んでみたいです!
だって、家事、自分のことだけじゃなくて家族全員なんだもん。

仕事から帰ってきてご飯作って洗濯して…
家事してたら寝る時間なんだもん。
趣味の時間もなくて…
クタクタ~…。

もし頼めたら、家事は業者に頼んでいて~って、普通に言う。
むしろ、羨ましいでしょー\(^o^)/わーい!わーい!
ぐらいの勢いで言っちゃうかも(笑)

そのくらい家事代行たのみたい。
憧れちゃう。
ラクしたい。
お金をそこに掛けれないから自分でやるけど…。

家事嫌いだから充実感ないなぁ…。
死ぬまで嫌いな事をやり続けるのか~…。
ツラッ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴女はまだまだ若い……。死ぬには早すぎる、って言ってみたいって今、いきなり思いました。

そうですよね、お姉さん……。

宝くじ当てたら一発じゃん!

理想と現実とは違うってどこかで訊いた台詞ですね。

お礼日時:2023/07/31 02:49

お金がある人は自宅に専属の家政婦さんと料理人を雇ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う〜む、

そういう考えがベストな気もして来ましたね。

時間も出来ますしね。

お礼日時:2023/07/31 02:21

けど自分で一生懸命、家事をするからっこそ! なんて言いますか、充実感って言いますか、」←確かにね・・



だったら あなたは何故 此処で聞く前に 自分で考え 自分で答えを出して充実感を味わおーと しないの?

掃除も 疑問も 殆ど変わらないのに・・
    • good
    • 1

普通に言えると思います。


 掃除代行、良いんじゃないですか?自分は貧乏だから頼めないけど。

 自分は夜8時から少し離れたスーパー2か所にバイクで買い物に行きます。
 半額の惣菜や値引きシールの付いた肉・魚を買うためです。
    • good
    • 0

価値観は人それぞれだし


他人に尋ねるようなことではないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!