アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、もしわかる方がいたらご回答いただきたいです( ; ; )夫よりも前年度の収入は私の方が多い(夫は個人事業主なので変動する)のですが、今年は育休でわたしは収入ゼロになります。
この場合、育休中の赤ちゃんの入る保険は、母側の入っている協会けんぽの扶養に入れられるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• よく計算したら夫のほうが収入多かったです!!この場合も聞けたら幸いです( ; ; )

A 回答 (1件)

具体的な保険についての情報は、個々の保険会社や制度によって異なる場合がありますので、正確な情報を得るためには保険会社や関係機関に直接問い合わせることをおすすめします。

一般的に、育児休業を取得した場合、健康保険や厚生年金については夫の収入に応じて扶養に入ることが多いですが、具体的な適用条件や手続きは地域や保険制度によって異なります。したがって、夫の所属する協会けんぽに直接問い合わせることで、育児休業中の保険加入についての詳細な情報を得ることができるでしょう。

また、育児休業中の保険に加入する際には、必要な書類や手続きなどがある場合もありますので、詳細な情報を得るためには保険会社に相談するか、所属する会社や雇用主に確認することも重要です。

ご夫婦の収入状況によって、保険の加入方法や条件が異なる可能性があります。一般的に、家族全員が同じ健康保険に加入している場合、家族の収入に応じて保険料が計算されることがあります。

具体的には、家族全員が同じ健康保険に加入している場合、夫の収入が多い場合は夫の収入に応じて家族全体の保険料が計算されることがあります。しかし、夫婦それぞれが別々の健康保険に加入している場合、保険の加入方法や条件は変わることがあります。

夫の所属する健康保険(協会けんぽ)に直接問い合わせるか、保険会社に相談することで、具体的な家族全体の保険加入について詳細な情報を得ることができるでしょう。夫の収入や家族構成などに応じて、最適な保険プランを選択するためには、保険会社や関係機関に相談することが重要です。
保険や社会保障に関する情報は複雑で個別の事情によって異なることがありますので、専門家や関係機関に相談することで適切なアドバイスを得ることが大切です。
    • 1