プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検察の仕事内容・役割を子供にわかるように砕いた文章を考えて欲しいです(4歳の子供に伝わる感じでお願いします)

A 回答 (5件)

悪いことをした人を、裁判にするかどうか決めている人。

裁判になったら99.9%有罪になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます みんな最後まで回答を読んでくれていない中、子供に伝わる文章で答えてくれた方をベストアンサーにします

お礼日時:2023/08/01 18:25

一言で言うと、社会のみんなの代理として犯罪行為をした人に関して裁判で訴える(起訴する)のが仕事です。

よって、仮に犯罪の事実があったとしてもそれが軽微だったりする場合は権限で不起訴にすることもできるので、その意味で犯罪としてあげられた人に対して社会がどこまで罪を求めるのかの基準を一任されてるとも言えます。裁判所はあくまで法律に従って中立な立場で犯罪事実を裁く必要があるため、その意味で裁判所は世間の見方ではありません。

また、検察官は基本的に司法試験に合格した法律の専門家がなりますが、立場としては法務省の管轄なので検察官は人事移動で法務省の行政部門に派遣されたりして、国会で提出される法律の改正案などについても具体的に専門家として裏で立案作成に関わったりもしてます。
    • good
    • 0

検察の仕事は、以下のようになっています。



1,警察で捜査し、逮捕した被疑者や、集めた
 証拠が検察に送られます。
 検察では、それを調べ、裁判にするか
 否かを決めます。

2,政治家が絡むような事件は
 警察ではなく、検察が直接扱うこともあります。

3,裁判になった事件を、国民の代理人として 
 被告及び弁護士と、
 有罪、無罪、刑の量刑などを巡って
 争います。

4,死刑執行に立ち会います。
    • good
    • 0

警察の仕事は、事件があった時に現場に駆けつけて情報収集をし、犯人を捕まえることです。

 検察の仕事は、警察が捕まえた人が本当に悪いことをしたかどうか調べ、もし本当に悪いことをしていたら、その人がちゃんと反省して、今後悪いことをしないようにどのような罰を与えるか、裁判で決めて貰う仕事です。
    • good
    • 0

裁判という制度を理解しないと4歳にはどだい無理って気もしますが


警察官ならまだ身近でイメージも掴みやすいだろうけど

裁判という特別な場所で、悪いことをした人の悪いところを皆に説明する人で警察官の仲間

で通じるのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!