限定しりとり

優柔不断すぎるのも発達障害ですか?
迷いまくったあげくに、さあ始めようとスタートしたら三日坊主どころか1時間くらいでめんどくさくなってやめてしまいます。決めるまで何ヶ月もかかってお金も払ったりしてるのに…
あと気分屋みたいに、よし!これでいこうと気分上がってるのに数時間後には、やっぱりやーめた!てなってたり…もう40すぎです。まともに仕事も続いた経験がありません。発達障害の素質ありですか?

A 回答 (9件)

おそらくそれも、軽度という診断になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

きみドクターマーチン?

お礼日時:2023/08/01 20:47

40歳過ぎで、かなりのネガティブ思考となると、そんなもの読んでる暇はないと思います。

まず、自分が動くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害の検査を致します

お礼日時:2023/08/01 19:22

質問の意味が分かりません。


ネガティブ思考の方なら、受け身でバイトをしているだけですから、意味はありません。
ポジティブ思考の方なら、バイトの内容にもよりますが、バイトの経験を通し、バイトの職場や組織、様々なknow-howを学び、近い将来、経営者として活かせることなど探すなどは、当然ある思います。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

こんなときに読むのが人を動かすでしょうか?

お礼日時:2023/08/01 18:29

ほとんど必要はありません。

せいぜい漢字が読め、語彙の意味がわかれば何とかなります。あとは、未知のことについての調べ方、解決法を知ることです。辞書の引き方、ネットでの検索の仕方などですね。どうしても必要になれば、生涯教育の感覚で、様々な方法で確認したり、学んだりしていけば、何とかなります。どうってことはありません。どちらにしても、学びは一生続くものですから。ですから、義務教育レベルなら、せいぜい、2週間程度です。9年なんて有り得ません。体育や音楽、図工・美術など、どうしても必要というわけではないでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまやってるバイトの勉強することに意味はない?

お礼日時:2023/08/01 18:07

指導要領に記載されている、全ての教科・領域を行う必要はありません。

もちろん、義務教育の中での給食指導とか清掃活動、クラブ・委員会活動などの特別活動なんかもやる必要性はありませんから、9年なんか、かかるわけがありません。
必要な一部の教科、それも重要語句などの一部だけ学べば、人並みに生活できます。
私も、小2で全く覚えなかった、かけ算九九を学び直したのは、25歳の時でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要じゃない教科ございますか??

お礼日時:2023/08/01 17:03

義務教育の勉強のやり直しなら、2週間もあれば、・・まぁ、長くても、1月もあれば、十分です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

9年分ありますよ!!9年かかりますよ!!

お礼日時:2023/08/01 16:39

この場合、読むなら、林芙美子の「放浪記」かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

読むためには義務教育の勉強をやり直す必要がございます

お礼日時:2023/08/01 16:24

人間6~7割の人は貴方と同じ様だと思います、私もまったく貴方と同じです何でも病気のせいにするのは良くないと思います、私は優柔不断はその人性格だと思っています、私はその様な時に上杉鷹山の「成せば成る為さねばならぬ何事も為さぬは人の為さぬ成けり」の言葉を思い浮かべて苦笑しています。

    • good
    • 0

まぁ、発達障害でなくても、私も含めて、ほとんどの人が、そうした傾向は、あるかと思います。

まぁ、普通の人なら、ほとんどの人に、その傾向は見られると思います。
また、人生、いい時もあれば、そうでない時もあるのが、普通です。それほど大したことでないことでも、気にし過ぎると、余計自己暗示にかかったようになり、その呪縛から抜けにくくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場合、読むとしたら人を動かす、道は開けるどちらがおススメですか?

お礼日時:2023/08/01 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!