アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋は何種類ありますか。

よくモデルさんに、11時腹筋とかシックスパックとかエイトなんとかっていうの聞くんですが、そういう腹筋の形の種類は何種類あってどんな名前なのでしょうか。

A 回答 (4件)

NO.1さんの回答はすごく正しいのだけど

回答が言葉足らずに見えるので一応回答
質問者さん的だと…

シックス・パック
シックスはその名の通り数
パックは「割れている様に見える箇所」
つまり「いくつ筋肉が割れてるように見えるか?」ですね

これは個人差で少ない人は2パック
多い人で11…は聞いたことがありませんが…あるのでしょうね
私はエイトパックまでは見たことがあります(私自身は6パックですね)
つまり「腹筋の形状が6に割れている」状態がシックスパック
ということになります

因みに
生まれついての筋肉の形状なので増やそう・減らそうとしても不可能です
外科的手術なら不可能では無いかもしれませんが、聞いたことはありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに、その見分け方もよくわからないのですが、例えばこの方なら何字腹筋となるのでしょうか。拾画なのでどなたかは存じ上げないのですが、綺麗な田んぼの田に見えます。でも、4パックとかはないんですよね…?どうやって見分けていますか?胸の下もカウントしますか?

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn: …

更に少し11時腹筋について調べて見ましたが…嘘が多いですね(汗

女性の体脂肪についての嘘が非常に多い(滝汗

女性の場合、バストサイズと内部の乳腺の量に応じて体脂肪が非常に乱上下するのにも関わらずソレに対する回答?追求?されたものが一つも無いことに驚きました

AカップとCカップが同じ様な体脂肪になる訳ないのに…
一律18%前後とされてますね…

因みにコレに対する回答は
個人の身体により変動するから答えは無いですね
    • 0

11時腹筋というのを検索、確認してみました

コレはパックと違い111と縦筋が入ってる状態の様ですね
体脂肪を落として行くとこの様な形になりますが
女性でコレやると内臓に負担がかかる為オススメは致しません
因みに推定7〜14%ぐらいかと思われます
(違う可能性も十分あります)

写真の方は4パックですね

パック数を見分けるコツはまず体脂肪が低く無いと不明です
体脂肪が相当低くなると筋肉の形が浮かび上がって来ます
そうするとそれぞれ筋も浮き上がってくる為何パックかが分かります
ただコレも例外があり、腹筋を相当鍛えてると脂肪を押し除けて筋肉が浮き上がります
バブルガット状態ですね
男性の場合、皮下脂肪より内臓脂肪の方が溜まりやすい為、この現象が起こりやすいです
まぁ…そこまで鍛えてる方は少ないですけどね
    • 0

腹筋には、様々な形のトレーニングがありますが、モデルさんなどのフィットネス界でよく耳にする腹筋の形には特定の名前がありません。

11時腹筋やシックスパック、エイトパックなどの表現は、主に外見や筋肉の発達の度合いによって用いられる俗称です。

一般的には、腹筋を大きく分けると以下のような種類があります。

腹直筋(Rectus Abdominis): 腹部中央に位置し、上下に直線的な筋肉です。シックスパック(Six-pack)と呼ばれるような6つの腹筋のくぼみが発達している状態が理想的とされます。

外腹斜筋(External Oblique): 腹直筋の両側に位置する斜めの筋肉で、ウエストのくびれを形成するのに寄与します。

内腹斜筋(Internal Oblique): 外腹斜筋の下に位置する斜めの筋肉で、体を側方に曲げる動きに関与します。

横腹筋(Transversus Abdominis): 腹筋の最も内側に位置する筋肉で、腹部の安定性を保つ役割があります。

これらの筋肉をバランスよくトレーニングすることで、引き締まった腹部を手に入れることができます。モデルさんなどが"11時腹筋"や"シックスパック"といった表現を用いるのは、腹筋の発達状況や形状を視覚的に表現するための言葉遣いであり、具体的な腹筋の種類としての名称ではありません。
    • 0